瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

丹生川上神社下社

丹生川上神社下社1

7/13(木)、奈良県吉野郡十津川町を訪れて
玉置神社参拝~天河弁財天参拝~丹生川上神社参拝してきました。
今回は大阪在住の直美ちゃん、純子さんと、女子三人旅です。

最後に訪れたのは、丹生川上神社下社です。

まだ梅雨明前です・・・カンカン照りの十津川の旅でしたが
最後だったので、だいぶ日が傾いてきていました。

丹生川上神社下社2

もともと今回の女子旅にはコースに入っていなかった場所でしたが、
直美さんと純子さんに、どうしても参拝したいんです、とお願いして、
今回は最後に三人での参拝が叶いました。(^o^)

おふたりには、お付き合いいただき、感謝です♪

丹生川上神社下社6

・・・なぜなのか?

丹生川上神社の丹生津姫とは、
ホツマツタヱに登場するワカ姫(ヒルコ姫)さまです。

最近、空海さん絡みの話題や出来事が、あちこちからやってきています。
空海と丹生津姫(ヒルコ姫・ワカ姫)に関わる縁の場所を、ひとつでも多く知っておきたい。
どうしてもこのタイミングで訪れておくべき・・・との強い想いが私の中で湧き上がってきていました。

すでに始まっているので
ここからまた巻き込まれていく感じでしょうか。

ホツマだけでも、カタカムナだけでも、
はたまた竹内文書だけでも読み解けない古代史の謎は
自然との対話の中で、それらを俯瞰して読み解けるものなのかもしれません。
眠っている風土記や郷土史、古い言い伝えや、わらべ歌の中で
大事なことを伝えている場合もあるようです。

そして文献では記されていない太古のイワクラ文明との関連も。

丹生川上神社下社5

ここで今回見てきたことも
今後の何かに活かせることだったり
誰かに伝えることで新しい発見につながるかもしれません。

いろいろな想いを秘めた、三人姫旅となりました。

丹生川上神社下社8

ワカ姫さまとは、言霊の神様でもあります。

長い階段はまるで言霊の響きの音階にも見えました。

丹生川上神社下社7

丹生川上神社下社9

産霊石(むすびいし)

男根と女陰の御神体が重なり合っています。
この石の底には十センチ位の深い穴があいています。
いつのころか神社にお参りして子宝に恵まれた信者が
禊をした丹生川の底にあったものを奉納したもので
いまも遠方から参詣者が集まってきています・・・とのことです。

男女の「むすび」を象徴する神。

この「むすび」の神には衰えようとする魂を
奮い立たせる働き(生命力の象徴)があるとされています。

丹生川上神社下社10

いまの私たちは恵まれているなぁ・・と感じることの一つに、
様々な夢の実現にチャレンジ出来ることや、
自分を試していける選択範囲が豊富であるということ、があります。

その昔は、生き残ることだけで精いっぱいな時代もあったでしょう。
この世に新しい命を産みだすことも困難で
せっかく産まれてきても、すぐに消えていく命もたくさんあって
それを当たり前のように受け止めながら
ただ前だけを見て、厳しい生き方をしてきた歴史があったはずです。

感じる命の重さは、時代によって違っていたのかもしれません。
ほんとうは不変なのに。

子宝の岩などを見ていると、
恵まれているがゆえに失くしてしまった感覚を
再び取り戻していくことが大事なんだな・・・と思います。

丹生川上神社下社11

丹生川上神社下社12

丹生川上神社は、絵馬発祥の神社ということで、
神馬ちゃんとも出会いました。

前髪ぱっつんヘアで可愛かったです。

丹生川上神社下社13

御神木の、多羅葉の木。

丹生川上神社下社14

こちらの岩は、蛙岩と呼ばれているそうです。

カエルが立ち上がっている姿。

丹生川上神社下社15

こちらの長い岩が、牛岩。

蛙と牛が並んでいます。

丹生川上神社下社16

丹生川上神社下社17

社務所のそばには、鳥小屋もありました。

なにげにここにはたくさんの動物たちがいて、
玉置山~天河~と流れてきましたが
やはり丹生川上神社下社は、
だいぶ暮らしやすい川下にあるのだな・・・ということを実感します。

丹生川上神社下社18

ニワトリさん。

丹生川上神社下社19

白冠孔雀。
羽はそんなに大きくなかった印象です。


7/13 玉置神社~天河弁財天社~丹生川上神社と巡り
盛りだくさんのエメラルド色の十津川を眺めながらの女子旅でした。

いろいろ見てきて、その全貌をまだ整理しきれませんが
山の空気の清々しさを味わい
美しい川の流れを眺めめことは目の保養になり
充分な心の洗濯となりました。

その後の温泉も良かった♪ (^o^)

お誘い頂いた直美ちゃん、純子さん、ありがとうございます。
またご一緒出来るときを楽しみにしています。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/07/19(水) 08:41:25|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)