瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷1

8/6(日)~8/8(火) 
沖縄旅の初日にJINさんと行った
沖縄県南城市にある「ガンガラーの谷」です。

「ガンガラーの谷」
http://www.gangala.com/

洞窟のカフェで、公式サイトもあります。

ガンガラーの谷2

ん~ 縄文っぽいですよね。

日曜日だったからかな?
なかなかの賑わいでした。

ガンガラーの谷3

鍾乳洞が崩れてできた谷間なのだそうです。
ガジュマルの大木があちこちに見えます。

ガンガラーの谷4

気温の高い日で、
洞窟の中は、少しはヒンヤリするものの
湿度もあってか入り口付近は蒸し暑かったです。

こんな環境なら周囲の植物もグングン育つわ。。。

ガンガラーの谷5

ガンガラーの谷では
世界最古(約2万3千年前)の貝製の釣り針や
約8千年前の爪形文土器片
約4千年前の火を焚いた炉の跡などが見つかっているそうです。

石棺に入った状態の人骨も発見されています。
約1万8000年前に生きていた?
港川人が居住していたとされているそうです。

沖縄では、あちこちで古代人の息遣いが感じ取れそうですね。
手付かずのままの自然がたくさん残っています。

ガンガラーの谷6

ここでしか、お目にかかれない岩窟や、
樹木、満開の花たちに
たくさん出会えてとても嬉しかったです。

まだ発見されていない古代人の居住跡は
私たちが気付いていないだけで
もしかしたら、そこら中にあるのかもしれないですね。

探し出されるのを待っているのかも。

そんな古代ロマンを妄想してると、めちゃ楽しいです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/09(水) 22:09:22|
  2. 自然(沖縄)