瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

琉球八社 奥武山の沖宮(おきのぐう)

沖宮0

2/9(金) 琉球八社 沖宮(おきのぐう)に参拝しました。

那覇の奧武山に鎮座。
沖縄県那覇市奥武山町44

いまは地続きの公園になっていますが、
かつて奧武山は離れ島で、3つの山(島?)だったそうです。

琉球八景

葛飾北斎の琉球八景にも
離れ島の3つの奧武山がこのように描かれています。

もしかして三島の由来?
と思ったりしたけれど、確証はありません。

沖宮1

一番高い南東の山は、「黄金森(くがにむい)」=天燈山(てんとうざん)。 
この沖宮が鎮座するところ。

天地牛方(うまぬふは)ともいうそうです。
霊峰山とされ、古くから聖地としてたたえられていたようです。

沖宮2

琉球八社の一社である沖宮。

御祭神は、初めは霊木がまつられていたそうです。

その根源はここ、奥武山の天燈山にあり、

神社神道では天照大御神
沖宮では天受久女龍宮王御神と称えられています。

沖宮4

御祭神

天受久女龍宮王御神(てんじゅくめりゅうぐうおうおんかみ)
天智門女龍宮王御神(あまちじょうめりゅうぐうおうおんかみ)
天受賀女龍宮王御神(てんじゅかめりゅうぐうおうおんかみ)


以上の御三神のまたの名を天照大御神と称える。

天龍大御神(てんりゅうおおおんかみ)

天久臣乙女王御神(あめくしんおとめおうおんかみ)
天芳子乙女王御神(てんぽうしおとめおうおんかみ)
天仁子乙女王御神(てんじんしおとめおうおんかみ)
天来子乙女王御神(てんらいしおとめおうおんかみ)


伊弉冉尊(いざなみのみこと)

速玉男尊(はやたまをのみこと) 熊野三神
事解男尊(ことさかをのみこと)


沖宮3

覚えられません・・・!

女神の名前ばかりですね。

やっぱり、祭祀の中心が女性のノロさんたちだからかな?
琉球国がどんな性質の国だったのか、少しずつ見えてきます。

沖宮5

温かい風に包まれていると、とても今が2月とは思えません。

沖宮6

花や樹木の実を見ていると、なんとなく癒されます。

沖宮7

通りすがりの地元の方たちが多く参拝されていると思いますが、
祈りをささげる人たちの、その祈りの姿勢は、深くてとても丁寧です。

出会う人みんな、長らく佇んでいらっしゃいました。

沖宮8

天受久女龍宮王御神(てんじゅくめりゅうぐうおうおんかみ)
=(天照大御神)は黄金森に天下りされた実在神。

農耕生産の守護神で太陽神です。

また沖縄に初めて降臨された天龍大御神(てんりゅうおうおんかみ)の
3人の御子神(天風龍大神、天火龍大神、天水龍大神)と
3人の天女(表臣幸乙女王、中臣幸乙女王、底臣幸乙女王)の
”むすび”の為に降臨されたと言われているそうです。

なにかホツマツタヱとの関連性もありそうですね。

沖宮9

創建は、源為朝の由来。
尚金福王の時代である1451年という記録があります。

創建当時は、現在の那覇港にあったそうです。

沖宮10

明治41年(1908年)、築港工事の為、
琉球八社の一つ安里八幡宮の境内地隣域に遷座されました。
第二次世界大戦で焼失。

昭和36年(1961年)に通堂町へ仮遷座。
昭和50年(1975年)に奥は武山公園内へ

・・・と紆余曲折を経てここに落ち着いたようです。

沖宮11

琉球八社。

すべて訪れてみたいけれど、
ここに居るだけでも清々しい気を感じました。

その後の、いときょう先生のホツマツタヱ講演会では、
今回、先生は、琉球国新一の宮・波上宮(なみのうえぐう)に参拝されたとお聞きしました。
私も、実は波上宮にも行ってみたいなと思っていましたが
お話を少しお聞きすることができたので、これで良かったんだ・・と感じました。

狭い範囲に、良いところがいっぱいですね♪

沖宮12

沖宮13

沖宮14

末社の八坂神社です。

沖宮15

窓からブルーの光が射して、とても綺麗でした。

沖宮16

こちらも末社の住吉神社です。

沖宮17

出雲の神

沖宮18

大物主さんたちでした。

沖宮19

沖宮20

沖宮21

沖宮22

末社 辨財天宮(べんざいてんぐう)です。

沖宮23

沖宮24

沖宮25

神世三代

木龍宇具志久乙姫王(もくりゅうぐしおとひめおおお)  辰(たつ)の神
またの名を 辨天負百津姫神(べんてんよもつひめかみ) ノロ神の御名

沖宮26

沖宮27

鯉が寄ってきてくれました。

沖宮29

明治の神仏分離までは
「沖山三所権現」(沖の寺)と称して
阿弥陀如来・薬師如来・十一面観音を祭っていたそうです。

奥武山は、ただの憩いの公園ではないですね。
とても心地の良い場所でした。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/02/13(火) 00:13:31|
  2. 神社仏閣めぐり(沖縄)