FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

月桃 ハジチ 

月桃ハジチ

オカヤドカリのやどちゃんが
我が家にやってきて10カ月が経ちました。
脱皮するたびに大きく成長しいます。

先日、やどちゃんが夢に出てきました。
独り身なのに、青い子供のやどちゃんズをたくさん産んで
大繁殖して四方八方に散らばってゆきます。
青い子供たちが光りながら動いていく様は
まるで隕石の子のようで幻想的でした。

目覚めてからも、その夢がとても気になっていたのですが、
「与論島クオリア」さんのブログに辿り着いて
記事を拝見していると、その謎がなんとなく解けてゆきました。

やどちゃんは古来より琉球民のトーテムでした。
アマミキヨ神話よりも古くから語られているんです。

今回のイラストは「針突き」=ハジチとよばれる
琉球女性の刺青文様をデザインしてみました。
できるだけ正確に描いたつもりです。

ハジチに関しても、「与論島クオリア」さんのブログには
とても詳しく書かれています。
アイヌとの繋がりを探るうえでも興味深いです。

琉球とアイヌは文様のデザインがとても似ています。
最南端と最北端が繋がる結び文様が描けたらいいなぁ・・・
それは今後の課題ですネ。

ハジチを描いている時、とても楽しかったです。
私にとっては可愛いやどちゃんの肖像に思えるのでした。

そしてカタチを見た瞬間に思ったのですが、
カタカムナ文字との相性もピタリとハマります。

カタカムナ48文字と、ハジチ48種の組み合わせ。
なかなか良いでしょう♪ °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

カラーは、桜色(#fef4f4)・珊瑚色(#f5b1aa)・若草色(#c3d825)
この3色は日本の伝統和色です。
沖縄と南九州に咲く、月桃(げっとう)をイメージしました。

花言葉は「爽やかな愛」

やどちゃん4月16日3



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/06/10(日) 23:53:28|
  2. カタカムナ言霊・イラスト