FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

文明法則 徒然なるままに・・・

難波神社1

6/17(日) 
久しぶりに、大阪本町~心斎橋界隈を歩きました。

写真は難波神社です。
この日は林英臣先生の勉強会に参加してきました。

「関西林英臣勉強会」
日時:6月17日(日)午後1時半~4時半 難波神社
演題:『徒然草』で味わう中世の心
鎌倉武士と質実剛健、東国と都の違い、もののあはれと無常観 他

------------------

徒然草を読み解いていくと、兼好法師と鎌倉武士の関係、
武士道精神とその心得などが語られているようです。

ただ読んだだけでは掴めない部分を
松下政経塾一期生で、武道にも明るい
林先生の言霊で語られる徒然草の世界は
私のそれまでの認識に新しい光を当ててくださいました。

古典や歴史的価値の高い文芸作品には
志を持って生きるための智恵がたくさん詰まっているようです。

これからの自分の創造にどう役立てて行こうか
ちょっとワクワクしてきます。(^o^)

難波神社2

本日は早朝に、大阪・北摂を震源とした地震がありました。
阪神大震災を経験した人たちが多い地域ですから、
みんなが当たり前のように
大きな地震を受け入れられています。
そうとう肝が太くなっていますよね。

地震も火山噴火も頻繁に起こる土地、それが日本列島。
ぜんぶ受け入れて、自然とともに生きてゆきましょう。

林英臣先生は「文明法則史学」(文明800年周期論)を
故・村山節氏から学ばれ提唱されてきました。

母親が子を産む時には、陣痛が始まります。
スムーズなお産を促すために呼吸のリズムを調えます。

地球にとっても同じことです。
新しい文明・そのサイクルのために、必要な動きの一環。

古代から日本列島に住む人々が受け入れていたように
私たちも地球の呼吸・リズムと共に生きていきましょう。

徒然なるままに・・・

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/06/18(月) 20:21:02|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)