FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

翡翠の勾玉を精麻で結ってみました

翡翠と精麻1

目神山磐座の七夕御神事のあとで、
ネックレスにしていた翡翠の勾玉がポロっと切れてしまいました。

奴奈川姫の伝承で知られる糸魚川の翡翠です。

磐座の蘇りとともに、翡翠も呼応したのでしょうか。
この一番身近で小さな石も、これを機に生まれ変わりたいのかもしれません。

磐座の御神事では国産精麻が使われていました。
今回一緒に参加していた、カタカムナ・セヲリツヒメの官女さまのおひとりから
神事でも使われていた貴重な国産精麻を安価で分けて頂きました。
( ありがとうございます ヾ(o´∀`o)ノ )

さっそく、ペンダントに仕立ててみました。
ですが、慣れていないことをするのは大変ですね。(^-^;

上手な人が結えば、もっと綺麗に仕上がっていきます。
私のは下手です。何度も解いてはやり直し、やり直し・・・
それで無駄に毛羽立ってしまいました。

デジタルアートに没頭するうちに、すっかり手芸から遠ざかっていますが
こうした日本古来の伝統的な手作業にも、時々は取り組んでいきたいものです。

翡翠と精麻2

勾玉のヘッドを結んでみました。

もっと綺麗に作れるようになりたいです。

セヲリツヒメの官女の皆様、どうかご教授ください。

------------------------------

naturesupport さんのDIY動画がとても分かり易くて参考になりました。

MAGATAMA Necklace Tutorial 覚えておくと超便利な結び方!! 勾玉ネックレスの作り方【マクラメ編み】  



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/12(木) 17:30:01|
  2. まいにち創造♪