FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

カタカムナとヲシテの言霊・水引ポチ袋

水引ポチ袋1

以前、カタカムナとヲシテの48文字と、伝統文様を組み合わせたパターンを作っていました。
今回は、それを使って水引付きのポチ袋を作ってみました。

水引ポチ袋5

水引は、セットになったものが手芸店などで販売されています。
今回はこちらのMIZUHIKIを購入して作ってみました。
4種類ある基本の結び方が説明されています。
ひとつ¥400です。

こちらが↓ヲシテとカタカムナの言霊伝統文様です。

ウミガメ(白磁)
ウミガメ(青磁)
こちらは↓琉球のハジチとカタカムナ48音の組み合わせです。

月桃ハジチ

それぞれA4の和紙に印刷してみました。
千代紙としても使えます。
袋状に折ってポチ袋の完成です。
和紙の質感って、とってもイイですね。\( 'ω')/

水引ポチ袋2

水引を付けることで、こんなに華やかになりました♪

大小ふたつの梅結びを重ねて結んでみました。
ちょっとゴージャスになりました。

水引ポチ袋3

こちらも梅結びです。 シンプルに結んでいます。

水引ポチ袋4

こちらはあわび結びです。
あわじ結びとも言います。

ア(天)ワ(地)の、陰陽和合の結びです。

水引は、三本を平行に重ねて結んでいきます。
それは父と母と子の三位一体です。

おめでたいこと・お祝いごとが、二重にも三重にも広がっていくように
願いを込めて作られ、贈り続けてこられたのでしょうね。

伝え続けていくべきもののひとつなのだと思います。(^o^)

今回は、オリジナルのカタカムナとヲシテの言霊文様で
実用的なポチ袋を作ってみました。

我ながら、とても可愛く出来たと思います。\( 'ω')/

水引ポチ袋の作り方は、こちらの↓動画で教わりました。
とっても簡単です。 作ってみたい方はぜひトライしてみてください。

DIY!! Mizuhiki 水引ポチ袋の作り方 梅むすび編


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/21(土) 21:58:17|
  2. まいにち創造♪