FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

田中一村展@佐川美術館

田中一村

滋賀県守山市にある佐川美術館へ行きました。
今日はサラ・シャンティの和子さんと、
青春18きっぷを使って、ふたりで女子旅です。

奄美大島でたくさんの絵画を世に出した
田中一村の生誕110年ということで、展覧会が開かれていました。

田中一村1

守山市に降り立ったのは初めてです。
こんなにきれいな美術館があるなんて、いままで知りませんでした。

田中一村2

鹿さんが水の中でジャンプ。
土曜日のためかな。
親子連れ・家族連れで訪れている人たちが多かったです。

田中一村7

一村さんの絵画は、奄美の自然と野生生物が多く描かれていて
その世界に入り込みたくなります。

超自然派の和子さんにとって、一村さんの絵はとても惹かれる魅力があるようです。
私も、描かれたたくさんの自然美に感銘を受けました。

鋭い感性と美的センスを有していた田中一村さん。
生前にお会いしてみたかったです。

奄美での代表作は、アダンの実の絵です。

これはやどちゃんにも見せてあげなくっちゃ! \( 'ω')/

田中一村5

琵琶湖のほとりにある佐川美術館は比叡山が近いせいか、
館内のカフェでは、とろけるほどクリーミーな湯葉入りのお蕎麦が人気でした。

私たちも、温かい湯葉のお蕎麦を注文して、美味しく頂きました。

しばし仕事の事を忘れて、有意義な時間を過ごしました。
満足です♪

田中一村3

帰りは美術館から臨時のリムジンバスに乗り、
琵琶湖大橋を渡って、湖西線・堅田駅へ。

せっかく青春18きっぷを持っているので、
このまま堅田から大津までぐるっと大回りに
琵琶湖一周をしてみようか・・・という話にもなりました。

でも、時間があまりなさそうなので、
近江舞子まで行って、引き返しました。

写真は、近江舞子駅からみた、比叡山方面です。

田中一村6

近江舞子駅から、琵琶湖も見えます。

今日は1日中雨かな・・・と思っていましたが
イイ感じに止んでくれました。

たまには時間も行先も、なにも気にしないで
行き当たりバッタリの日帰り旅をしたくなります。

9月がスタートして、
最初の一歩は近江の佐川美術館からでした。

夏から秋へ切り替えて、
アートな月にしていきたいと思います。 \( 'ω')/



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/09/02(日) 00:04:34|
  2. 散歩(その他)