FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

Project Phoenix 2018 【3】 バルセロナ市庁舎表敬訪問

3Melia Barcelona Sky1r
(Meliá Barcelona Sky)

Project Phoenix 2018
《神戸市・バルセロナ市姉妹都市提携25周年・文化交流記念事業》
《日本スペイン外交関係樹立150周年・記念事業》


ということで、
創生神楽宗家/日本国エンターテイメント観光マイスター/
社団法人日本文化伝統産業近代化促進協議会代表理事/
出雲観光大使/財団法人伝統的工芸品産業振興協会 
産地プロデューサーの、表博耀先生、

モルドバ国立教育大学 名誉教授
哲学博⼠  モルドバキリスト神学大学、神⼾平和研究所 理事⻑の、杣浩⼆先生

カタカムナ研究家の、土居正明先生(トレドから合流) 

また今回初めてご一緒させていただいた諸先生方と
スペインのカタルーニャ地方での「創生神楽」ご奉納に同行させていただきました。
とても実りの多い旅でしたので、ここに少しですが、紹介していきたいと思っています。

★プロジェクトフェニックスとは・・・

異なる文化背景を持ち、表面的には違っているように見える人々も、
心の奥底には母なる自然や先祖への尊敬など多くの共通点があります。
これらの共通点を思い出していくことで相互理解を深め
世界平和に寄与していく、「地球再生運動」です。

------------------------------

10/2(火)の夜、バルセロナに到着して、市内のMeliá Barcelona Skyに宿泊しました。

4バルセロナ市庁舎3r

10/3(水) 午前中には、バルセロナ市庁舎に訪れました。
La casa de la ciutat Barcelona

4バルセロナ市庁舎9r

大聖堂や美術館と見間違うような、宗教色の濃い市庁舎です。

あぁ、これがゴシック建築なのね、、、
その場に立てたことに、妙に感激していました。

4バルセロナ市庁舎12r

表敬訪問の様子です。

4バルセロナ市庁舎15r

Sala de Cents (百人の広間) 

ほんとうに100人がゆったりと座れる椅子が並んでいました。

観光では、なかなか入ることが出来ない場所のようですが
大使の方々から建物についての様々な説明を聴くことが出来ました。

もともとスペインの歴史事情に詳しくなかった私には
ここで得られた知識が右から左に流れていって
残念ながら、ほとんど頭には残っていません。(^_^;)

ボイスメモをととっておけば良かったなぁ、、と思いました。

4バルセロナ市庁舎20r

セレモニーも滞りなく行われました。

4バルセロナ市庁舎22r

神戸が誇る「大黒正宗」さんのお酒も献上されました。

バルセロナ市庁舎2

戎さんの故郷は、大黒さんの故郷でもあるそうです。
ここカタルーニャが、まさにその地であるようです。

バルセロナ市庁舎3

バルセロナ市庁舎6

表博耀先生によれば、今回のProject Phoenix 2018は、
海洋を繋ぐエブス海洋民族と戎さまのご縁で
創生神楽を奉納する旅が決まったそうです。

大黒さんと、戎さんは、共に海洋民族。

大黒様は出雲に古来渡って来た南インドの海洋民族と言われます。
共にバルセロナにも時期を異にして入っていて、
後で入った南インドの海洋民族達は
苦労の連続で歌い上げたフラメンコを作った民族とも言われているそうです。

海洋を通して日本では古くから「戎」、「大黒」の対の信仰対象となっていたので
何処にでもお祭りされていて、私たちは親しんできました。

神戸では西宮神社の戎さんか゜商売繁盛の神様として親しまれています。
出雲では古くから大黒さん=大国主命として国土開拓と縁結びの神として知られています。

私自身にとっても、出雲の地の、生まれ故郷の神々であるため
とても親縁御縁を感じずにはいられませんでした。

4バルセロナ市庁舎34r

4バルセロナ市庁舎42r

正面の彫刻には、イエスを抱くマリア様。
とても綺麗でした。

4バルセロナ市庁舎45r

装飾にはステンドグラスも。
華やかさがあります。

4バルセロナ市庁舎46r

4バルセロナ市庁舎50r

床面には、カタルーニャを代表する民間のいくつかの商業が
こうしてアイコンのように描かれていて面白かったです。

4バルセロナ市庁舎51r

4バルセロナ市庁舎52r

漁業関係が盛んだったことが伺えます。

宝船の釣り糸と鯛を持つ戎さまが想像できるような感じですね。

4バルセロナ市庁舎53r

4バルセロナ市庁舎60r

4バルセロナ市庁舎63r

ドラゴンも描かれています。
龍に翼が付いた姿がドラゴンなのかな。

4バルセロナ市庁舎64r

コウモリも大事なトーテムっぽいです。

ドラゴンの翼とコウモリの翼はどこか似ている気がしますね。
暗闇の中でも元気に飛び回っているアクティブなイメージがあります。

いろいろ説明をお聞きしたのですが
あまり詳しく覚えていなくて残念。(^_^;)

4バルセロナ市庁舎66r

百人の間の横には、小さめの会議場がありました。

4バルセロナ市庁舎70r

賢者の象徴・3人の天使たち。

科学・宗教・自然が結び付いて
私たちの生命は循環していることを現しているような感じです。

4バルセロナ市庁舎71r

フカフカのクッションが付いている椅子は
とても座り心地がよさそうでした。

4バルセロナ市庁舎73r

こちらは別の部屋です。

4バルセロナ市庁舎74r

壁には絵画が描かれていて
カタルーニャの暗い歴史、世相を現しているようです。

4バルセロナ市庁舎76r

沢山の重なり合う死者? 描かれているんですよ。(^_^;)
ちょっと気持ちが重くなるような場でしたが
そこで話される内容が気にかかります。

4バルセロナ市庁舎79r

廊下に出ると、鮮やかな壁画が目に入りました。

4バルセロナ市庁舎80r

カタルーニャ民族の赤い帽子は
えべっさんの帽子! と表先生は仰います。

なるほど、そういわれたら、そう見えます。\(^o^)/
たしかに戎さんの帽子です。

4バルセロナ市庁舎展望1r

市庁舎の上階からの展望です。

4バルセロナ市庁舎展望3r

関西から飛び立つ直前には、日本上空は台風24号が通り過ぎ、
まもなく25号がやってくるので警戒注意、という流れがありました。

どんよりした日本の天気ばかり眺めていたせいか
こちらの天気が心配で、折り畳み傘を持ってきたけれど
いざ来てみると、10月のバルセロナは雲一つなくて快晴でした。

4バルセロナ市庁舎展望8r

バルセロナ(Barcelona)は、カタルーニャ州の州都。

カタルーニャは、2017年に独立を宣言しました。
なのでバルセロナは「カタルーニャ共和国」の首都でもあります。

バルセロナの人口はマドリードに次いでスペインで第2位。

これまでは、オリンピックの開催地として知られていたけれど
独立宣言までの経緯と、その後の流れも気になってきます。
カタルーニャのことを、もっと知りたいと思うようになりました。

ローマ時代に建設されたローマ植民市であり、
当初はBarcino(バルチーノ)と呼ばれていたそうです。

なかなか重い歴史を秘めていたカタルーニャです。
ここに来る前は、そんなに関心が向かなかったけれど、
街を眺めていると、本当に神戸市と良く似ているので、その歴史背景が気になりました。
姉妹都市なだけあって、街の風情もよく似ています。

バルセロナにも、六甲山のような山側と、青い海が広がる港が見えました。

4バルセロナ市庁舎展望12r

地中海式気候で、乾燥気味ですが、
爽やかな風に包まれてとても快適でした。

4バルセロナ市庁舎展望17r

サグラだファミリアも見えます。\(^o^)/

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/10/12(金) 11:57:13|
  2. Project Phoenix