FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ろう石で造る勾玉

ろう石勾玉

年末大掃除をしています。
2018年の整理と、2019年にも必要なものを分けています。

もう10年前になるでしょうか。
ろう石をヤスリで磨いて、勾玉を造りました。
フェルトの紐を通してペンダントにしていたのですが
古くなったので、また暇がある時にリフォームしてみようかと思いました。

ろう石は柔らかくて、手作りのハンコなどを造ることもできます。
小学校の時に、図工で初めて自分の苗字を掘ったのですが
画数が多いので大変でした。(^-^;
無心で彫るのは楽しいですね。

ろう石の勾玉をふと見ていて、そういえばどこから来たんだっけ?と気になりました。
いずもまがたまの里伝承館などでもキットが売っています。
私が作ったのは、このキットを買ったのがきっかけだったと思います。
ろう石自体は、ネットでも簡単に手に入れられます。

石って様々な成分でできていて不思議ですね。

理科大好き倶楽部さんの「石っておもしろい」も参考になります。(^o^)
http://www.japse.or.jp/rikadaisuki/other/other09.html

ろう石のおもな産地は、岡山県備前市の三石地区と吉永地区です。
「土橋鉱山」さんのサイトに詳しく書かれています。
http://www.tsuchihashi-kozan.co.jp/tsuchihashi/

備前焼きや様々な鉱山で知られる岡山です。
意外と近くの産地でした。

ビックリするくらいの古層の産物である「ろう石」。
備前の古い歴史も、もっと知っていきたいと思っています。

輪にして飾っておこうかな。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/12/28(金) 19:10:26|
  2. まいにち創造♪