fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

尺八奏者・古賀将之さん 2019ツアー@六甲

古賀将之さん

一年ぶりに尺八奏者の古賀将之さんとお会いしました。
カリフォルニア州バークレーから、ようこそいらっしゃいました。\( 'ω')/

お弟子さんのスチュアートさん、ジョーダンさん、ダンサーの蘭香さんらとともに、
今年も環太平洋ツアーで、六甲にも立ち寄り、演奏してくださいました。

古賀さんの尺八演奏は奏法が独特で、深い奥行きを感じられます。
能楽や文楽を間近で観賞している時と同様に
半分くらいウトウトしながら演奏を聴いていました。
自然と一体の共振波に触れると、頭で考えながら語るのは難しく感じます。
ふっと軽く意識が引っ張られて、浮き上がるような感覚です。
尺八ってシンプルにつくられているのに
こんなにも魅力的な音色が出せるのかと、、
ほんとうにいつも感銘を受けています。

管楽器を演奏するうえで大事な循環呼吸のこと、
身体の締め方、拡げ方、緩め方のことを教えて頂きました。

管楽器は私も未経験ではなく、クラリネットをやっていたことがありますが
当時はブレスが長く続くようにと、それだけを意識して腹式呼吸をやっていました。
身体の中に宇宙を観るような呼吸法を考えたこともありませんでした。
音には、呼吸の仕方や、一瞬の心模様が如実に顕れたりするんですね。

尺八はシンプルな楽器だけれど、人もシンプルにならなければ
一体化するのは難しそうに見えます。

何十年経っても、極めようと日々鍛錬されている古賀さんは、
やっぱり凄い奏者さんだとあらためて感じました。


そして・・・こういうときに、いつも思うのは
自分自身のコミュ力の未熟さです。(''◇'')ゞ

こういう時こそ、クールな英会話で率直に
感想を伝え合えたら良いのに・・と思うのですが
これまで苦手意識で、英語に触れる機会を避けてきたせいか
まるっきり私には、その辺りの能力は開花しておりません。

外国からいらっしゃる皆さま、こんな私のために
どうか日本語をマスターしてくださぁーーい。 \( 'ω')/ ←開き直り

・・・こんな調子でやっていますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Circular Breathing - Advanced Level/ Masayuki Koga








テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/06/07(金) 22:37:51|
  2. 動画