瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

久多美神社(くたみじんじゃ)

出雲市にある久多美神社(くたみじんじゃ)です。

私の氏神さまです。
通学路の途中にある神社で、ここは庭のような場所でした。

両親と歩きました。
姉弟、従兄弟、友達と歩きました。
祖父母とも訪れました。
曾祖母が元気な時にも、いっしょに訪れていた記憶が残っています。

木の実拾いをしたこともありました。
写生をしに行ったこともありました。
鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだ、、、いろんな遊びをしました。
豊穣を感謝する秋祭りを、毎年とても楽しみにしていました。

何回この神社を、待ち合わせ場所に選んだのかな・・・。
そして、こちらにどんな神様が祀られているかなんて、最初から考えてみたこともなかったっけ・・・。

特別な場所なはずなのに、そんな特別感はなにも感じていなくて
ただ、子供の頃から、気がついたら、憩いの場になっていたところです。

今でも変わらない、私の魂の故郷です。

久多美神社1

久多美神社2

久多美神社3

久多美神社4

久多美神社5

久多美神社6

久多美神社7

久多美神社8

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/20(金) 21:18:32|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)