fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

唐組10本 カラフルオロチ

唐組10本1

【唐組】
・刺繍糸5色
・12本持
・20玉
・おもり約100匁
・仕上がりは約45㎝


夏のあいだ、暇を見つけては
唐組を組めるようになりたいと練習していました。

唐組10本2

石見神楽の大蛇(おろち)をイメージしました。

なつかしの国 石見 石見神楽「大蛇」


8本ほど組めば完成・・・と思っていたけれど
勢い余って10本になっていました。

組間違っているところもあるので
課題がいっぱいです。

◝(⁰▿⁰)◜ファー

唐組10本3

緩かったり、締まりすぎていたりして
その手加減のほどが難しく、
なかなか綺麗な菱に仕上げることが出来ません。

刺繍糸は伸縮の幅が大きいように思えます。

ここから色数を減らして、難易度を上げてみようかと。
美しい白蛇さんを組んでみたいです♪

それと、そろそろ絹糸で組んでみようかなと考え中です。

また先生にご教示いただきたいと思います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/09/03(火) 11:33:11|
  2. くみひもLesson