FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

Project Phoenix 2019 【18】 高速鉄道.italoに乗って水の都ベネツィアへ

476イタリア高速列車Italo (1)w

さて。10/8の早朝です。

ローマ・バチカン・フィレンツェでの創生神楽奉納公演が
各地で歓迎を受け、拍手喝采に包まれて、無事に幕を閉じました。

宗家の表先生と特使の皆様は、
ヴェッキオ宮殿で親書交換。
同行すれば五百人の間を見学できるということでしたが
私と娘は、イタリアに来たからには、
どうしてもベネツィアまで足を延ばしてみたかったので
10/8イタリア最後の日は、ベネツィアへ向かいました。

写真は、早朝7時頃の、フィレンツェ。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。

ここから、高速鉄道.italo(イタロ)に乗って、
いざ!水の都ベネツィアへ。ワクワク。

476イタリア高速列車Italo (3)w

たぶん、あれが乗車券の販売機。

476イタリア高速列車Italo (4)w

私たちは、italoのサイトで乗車券を予約して指定席を取りました。
後で上司も誘ったら「一緒に行く」ということで、追加で1名の指定をとりました。
席は一両分離れてしまいましたが、同じ列車に予約出来て良かったです。

Itaro1.jpg

予約が完了したら、メール添付で送られてくる
italoのQRコードを保存しておきます。

列車内で車掌さんが来たら、スマホをかざして画像を見せるだけ。
思ったよりも簡単でした。

スマホ、海外Wi-Fiレンタル、POCKETALK、モバイルバッテリーがあれば、
思いつきでどこかへ行こう!となっても、とくになにも困ることはなかったです。

アプリは、とりあえず、マップとGoogle先生があれば良し。

地球の歩き方も、どんどん変化しているので
流れについていけるほどの知恵は必要だと思いました。

モバイルを扱うのは娘のほうが得意なので
ほとんどお任せしてるんですけどね。あはは♪

476イタリア高速列車Italo (8)w

列車に乗る前に御手洗によって・・・と。
入ろうとしたら呼び止められて
「ここは€0.8よ。払ってちょうだい」と告げられました。
駅のトイレが有料だってことを、すっかり忘れていました。

モタモタしていたら、あっという間に時間が経過。
そして、乗り場が広くて、たくさんの線があり、
電光の案内板を見ながら右往左往してたんですよね。

早めに来たつもりなのに、ギリギリセーフでした。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を7時54分に出発。

10時ちょうどにベネツィアに着く予定です。

社内でサンドイッチの朝食を食べて
心地よい揺れの中でウトウトしていました。

476イタリア高速列車Italo (11)w

476イタリア高速列車Italo (14)w

赤い車体がカッコイイ。

477ベネチア (3)w

10時に、ベネツィアに到着~!

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅です。

477ベネチア (10)w

早朝は曇り空でしたが、
良い感じに晴れてきました。

477ベネチア (17)w

水の都、ベネツィアをたくさん歩いてみます。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/10/24(木) 14:37:01|
  2. Project Phoenix 2019