FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

Wacom Intuos

わこむ

Wacomの新しいペンタブ キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

Intuos Smallというやつ です。
Bambooを12年使い続けてるうちに
ケーブルが劣化してしまったので買い替えることにしました。

イラストは手描きですか?
何で描いてるんですか?
・・・とよく聞かれるのですが、
このようなペン型タブレットで描いています。

PC内で生み出すものなので
画材を揃える手間や物理的なスペースが要らないので楽です。
これを使って生み出すものは全部データです。
いつでも消去できる。そんな儚いものだったりします。
そういう性質のものだから、執着や拘りといったものもなく
いまの時代の魅力的な表現方法といえるかもしれません。
新時代に即した創造を・・・と考えたときに、
ふと閃いて始めたのがデジタルアートでした。
私はとても飽きっぽい性質ですが
自分にしっくりくる発信方法として結構長く続けられています。

ただ、液晶を凝視している作業が続くと眼がとても疲れるので、
そのときは自然とのふれあいが至福のひと時になります。
バランスってやっぱり大事ですね。

10年以上愛用していたBambooを手放してしまうこと。
それには愛着も湧いていて、ちょっと辛く感じてしまいました。
作品よりも、相棒(ペンタブ)のほうが大事とは・・・
手に残るペンの感触が実感として残り続けてるからかも。
なにかで上書きされることで忘れられるものだと思います。
人との出会いにも通じるものがありますが
こういう感覚も、ここまで使ってこなければ湧かなかった気持ちです。
でも新しいものにも慣れていかないとね。

娘が最近、Apple iPad Pro (12.9インチ・512GB)を購入してました。
iPad Pro は、ペンシルで直接画面に線が引ける。
見てるとなかなか快適そうでイイなと感じます。
最近バイトを頑張ってたのは12.9インチのためだったのね。

私もスケッチ用のiPad Proを持っていますが、
まだ思うように使いこなせていません。
12.9インチというのは最新モデル。
デザイナー仕様で新世代のイイやつです。
いまの私には猫に小判です。(´-∀-`;)

そんなわけで、とりあえず
Bambooを継承しているIntuosを試すことにしました。
CLIP STUDIO PAINT PROが付いてきたので
これを使いこなせるようになってから
iPadでステップアップしていこうと思います。

ステップアップは大変だ~。
がんばろう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2020/02/10(月) 13:50:09|
  2. まいにち創造♪