瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

熊野三山Part.5 「青岸渡寺」

熊野三山は、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社・・と廻りきりました。

最後に青岸渡寺へ。。。

那智大社から青岸渡寺へは、この門を潜るとすぐそこです。

誓岸渡寺2

・・・近いです。^^

誓岸渡寺3

西国三十三ヶ所霊場 札所第一番 青岸渡寺です。

誓岸渡寺5

御本尊は、如意輪観世音菩薩像です。

立派な像が建っています。

この菩薩様は、意のままに無数の珍宝を出すといわれています。
つねに法輪を転じて 富貴、財産、智慧、勢力、威徳等願うままに授け与えてくださるようです。
六道中で天上界を化導せられると信じられているとか。

詳しいことはよくわかりませんが、
多くの方の信仰を集めてきた菩薩様だと恐れ入ってしまいます。

でも、とても温かく柔らかい感じ。

誓岸渡寺8

天然記念物のタブノキです。通称は(犬樟=いぬぐす)
樹齢は約700年。

誓岸渡寺12

ここの青岸渡寺はとても見晴らしが良く、
那智の滝がすぐ目の前に。

眺めがとても良いです。

誓岸渡寺13

熊野の山並みも見渡せます。

誓岸渡寺14

青い空でした。

誓岸渡寺15

おや?
ヤタガラスさんかな?

誓岸渡寺16 誓岸渡寺17

駐車場にいたネコちゃんです。
ここでおみやげを買いました。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/14(月) 16:28:50|
  2. 神社仏閣めぐり(和歌山)