瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

出雲大社東京分祠(いずもたいしゃとうきょうぶんし)


靖国神社にお参りした後、港区六本木の、乃木坂駅までやって来ました。

青山公園にて
10/16(土) 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 のイベントが行われるためです。
私もデモ行進に参加するためにここに来ました。

14:00より抗議集会が行われる予定です。
1時間以上早く着いたので、すぐ近くに存在するという出雲大社東京分祠へとお参りすることにしました。

私は生まれながらの出雲人なのです。
現在は神戸ッ子ですが。(´∀`)ゝ”

全国各地・何処へ行っても、そこに出雲大社の分祠があると知れば、その場所が気になってしまうのです。
これは、行かないわけにはいかない・・・妙な使命感が湧いてきます。

東京には六本木に存在していたのですね。
初めて知りました。

六本木出雲5

乃木坂駅~青山公園~六本木ヒルズの方向へ。
てくてく歩いていきました。

六本木出雲4

ちょっと入り組んだ場所に存在するようです。
どこどこ? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

どっちに進んで良いのか、判断に迷っていたら・・・クラブ瑠璃発見!

これは・・・っ! (*"Д")

サインだ。
そうにちがいない。
間違いないわ。

看板の見えている方向へ、そのまま真っ直ぐに突っ走ってみました。

・・・が、突っ走りすぎてまたも迷走。

途中で真っ直ぐ行くのは間違いかも・・・と不安になり適当なところへ曲がったら
そこからは、民家がひしめく小道のラビリンスへと誘われてゆきました。

・・・・

泣いてもえぇ?


つД`)・゜・。・゜゜・*


もうどっちに進んで良いのか、なにがなにやら。。。
東西南北すらもわからなくなってしまったので
素直に、通りすがりのおばさまに出雲大社東京分祠の場所をお尋ねしてみました。

すると「わかりにくいのよね、ここ。連れて行ってあげるわ♪」と、ありがたい一言が。
地獄で菩薩様にお会いしたかのようでした。
助かりました。

「ここが出雲大社よ♪」

御礼を言って、
別れた、その視線の先に顕れてきたのは・・・

六本木出雲1

( ゜д゜)・・・。

もっと大きい神社なのかと思いきや。。。

こんなんじゃ、わからへん。。。

・・・・

泣いてもえぇ?


つД`)・゜・。・゜゜・*

ふつうの住宅かと見まごうほどの、小粒な神社でした。

六本木出雲3

綺麗でしたよ。
近代的な感じですね。
都内唯一の分祠と知って、もっと大きく荘厳なのかと思いきや、
とっても地味で、こぢんまりと慎み深い感じの神社でした。

東京にいらっしゃる出雲の神々にも、お祈りを捧げてまいりました。(-人-)

この神社を出てから、帰りがけに気が付きました。

クラブ瑠璃は、まっすぐ突っ走ってはいけなかった!
そのまま、真横に曲がっていけば、すぐに辿り着けたのだと・・・。

・・・・

泣いても(ry)


つД`)・゜・。・゜゜・*


親切すぎるほど、出来すぎたシンクロで、
なんだか嬉しいやら、悔しいやら・・・微妙な気持ちになりました。(--;)


ずいぶんと道草を喰ってしまったので、急いで青山公園へと向かいました。
国民行動の主催者である、チャンネル桜・水島氏の演説が、始まろうとしていました。

人かどんどん集まり始めていました。


・・・・デモ行進へと、つづく。


姫神 千年の祈り The Prayer of Thousand Years 720p HD

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/18(月) 14:42:02|
  2. 神社仏閣めぐり(東京)