fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

明石 住吉 海 おにゃおん

おにゃおん

明石にあるかおりさんのサロン「和心」さんを訪ねました。
姫路のよっちゃんも一緒です。

以前に三人で金鳥山に登った時に
おにゃおんの存在をかおりさんから教えていただきました。
それは可愛い、淡路島が誇る玉ねぎ型のオカリナなのです。

六甲山系の山々を歩いていると、たくさんの小鳥たちに出逢います。
チュンチュン可愛い鳴き声をしているんですよね。

似たような音色の楽器はないかな、オカリナとかどうかな・・・
森の中で奏でてみたいな。トトロみたいに。
そんな話をしていたと思います。

そしたら、それにふさわしいオカリナを紹介してくださったんですよね。
それが「おにゃおん」でした。

めっちゃ可愛くて、山登りの相棒に連れていきたいな。
楽しいだろうな♪と、かおりさんにオーダーしていました。
今日はその届けられたおにゃおんと初対面です。
創ってくださった、オカリナ製作「吟友工房」さん。ありがとうございます。

オカリナ製作「吟友工房」さん
Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/awajishima.ocarina.gin/

写真のとおり。
可愛いです。(≧▽≦)

おにゃおん2

浜辺で拾った桜貝と一緒に。

こんなにちっちゃいオカリナ。どんな音が出るんだろう。
よくみると、手作りの風合いの良さが表情に現れていて
同じようでどことなく違う、みんな表情が個性的なんですよね。

かおりさんにお願いして
海の景色に鳥居が映える住吉神社で曲を披露してもらいました。
日頃ハープを奏でられているだけあって、とてもお上手です。
しばらく聴き惚れていました。
おにゃおんの音は、小鳥のように可愛く響き
海の波音とも響き合っていました。
自然の騒めきと優しく調和するんですね。

住吉神社には色とりどりの紫陽花が咲いていて
その場にも心地よい風と音を運んでいたよ。

私も真似して音は簡単に出せたけれど、
メロディーを奏でるには練習して指使いを覚えないとですね。
昔、吹奏楽部でクラリネットを吹いていたので
その当時の奏でる楽しさをちょっと思いだしました。

いろいろ新しい楽しみに触れています。
楽しもう♪


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/08(水) 00:26:39|
  2. 散歩(神戸)