fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ふとまに 25 イコケ

25イコケ絵web

futomani128   (25.  イコケ)

いもこけの   おろちかこりの   ひめかむお   たつとかくしの   はかみなるかな

対のコヨシキリさんを描きました。
口を大きく開けて鳴くのが印象的な鳥さんです。

戸隠山の標高は1,904m。
400万年前から270万年前頃の新第三紀の海底火山由来の火成岩でできているそうです。
謡曲『紅葉狩り』で歌われる戸隠山の鬼女「紅葉」は、伴氏の子孫であるとされ、
第六天の魔王の力を持つ鬼とされるそうです。
九頭龍大神のことでもあり、九頭(=クズ)は鬼道に長けたヒミコとの関連がありそうです。
ヒミコ(アマテラス)を岩戸に籠めていたから戸隠でしょうし、龍は水神・瀬織津姫ですね。

先日お会いした、大丹波王国で卑弥呼の研究をされている
伴とし子先生も伴氏の子孫と思われるお名前です。
しかも伴先生は、ヤマタノオロチ伝説は丹後にもある、と仰っていました。
丹後で出逢えた事象の多くに私は感銘を受けていました。
日女命の役割は予想以上に大きいのかもしれないですね。
いろいろ紐解けそうな戸隠にまつわる意味深な歌です。

クズ神を祀る神社
http://kamnavi.jp/jm/kuzukami.htm

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/15(水) 14:58:53|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト