瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

有馬温泉・鼓ヶ滝(つづみがたき)

有馬温泉にある鼓ヶ滝へ行ってまいりました。
紅葉狩りと、リフレッシュを兼ねて。

有馬1 有馬2

有馬温泉へは・・・

三宮からバスに乗って来るのも良し。
芦屋からバスに乗って来るのも良し。
六甲山頂からロープウェーに乗って来るのも良し。

いろいろとルートはありますが、公共交通機関を使って訪れるのがオススメです。
温泉街の路地を車で入るのは辛いです。
駐車場も少なく割高です。
なによりも、公共だと自家用車を使うよりもエコだから。

写真は、ロープウェーの有馬温泉駅です。

鼓ヶ滝へは、この駅から裏手に延びる道を、まっすぐに進んでいくと見えてきます。

有馬6

六甲山頂ロープウェーの有馬温泉駅から
すぐそばの階段を降りていくと、公園があります。

紅葉に染まった公園でした。。。

(*"Д") うわぁ~ 綺麗ですね♪

期待が高まります♪

有馬4

紅い落ち葉の道。。。

もみじの葉っぱでいっぱい♪

有馬5

駅から近いにもかかわらず、ほとんどの人たちは滝をスルーして
温泉街へと流れていきます。

ちょっともったいない気がしますね。

紅い絨毯のベンチ。
こんなところでランチしたいなぁと、ちょっと思いました。
もうお昼過ぎだったんだけどね・・・。

有馬7

滝が見えてきました。

こちらが「鼓ヶ滝」です。

新神戸の「布引の滝」よりは小さい滝ですが、とても綺麗な滝なのです。

有馬9

山懐の静けさの中に滝音が響きわたります。
滝音が鼓のように聞こえるところから鼓ヶ滝と名づけられました。

本当に綺麗な音色に聞こえてきます。

(*"Д")ウットリ。。。

有馬11

滝壺へ流れていきます。

澄んだ水は、シリウスのブルーにも輝いて見えますね。

有馬13 有馬14

不動明王さんもいらっしゃいました。
滝の側では、必ず水辺の環境を護っていらっしゃいますね。

ちょっと芦屋の「高座の滝」を思い出しました。
あちらにも、立派な不動堂が立っていたっけ。

高座の滝のレポはこちらです↓
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-231.html


滝のすぐ側には「滝の茶屋」もあり、そこで温かいおでんを頂きました。
やっぱり、山の中で寒いのです。食べていると、ほっこりと身体も温まりました。

有馬12

紅葉はだいぶ終わってしまいましたが
滝の音は普遍ですね。
真夏にもその音を聞いてみたいなと感じました。

六甲山系は、見所の多い滝がたくさんあります。
廻りきれないほどあります。

やっぱり、六甲も、富士山と同じ水の山なんですね。
清々しくって気持ちのいいリフレッシュが出来るわけです♪
季節に関係なく、水辺に寄らせていただくと癒されます。



動画を、YouTubeにアップしてみました。
気分転換にどうぞ♪

有馬温泉・鼓ヶ滝 Tuzumigataki Waterfall

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/29(月) 16:26:57|
  2. 自然(六甲)