瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

森稲荷神社(もりいなりじんじゃ)

さらに、さらに・・・
なんとなくタイミングを逃したまま、お蔵入りしていた画像を
今年の総決算として載せていく、第3弾です。

前の記事の続きです。

高座の滝→三条八幡神社→森稲荷神社 へとやってまいりました。

はい

こちらが、森稲荷神社です。

稲荷神社1

芦屋に隣接する東灘区の甲南地区にあります。

森南町にあるため、森稲荷神社と呼ばれているようです。
わりと近所なのに、はじめて訪れました。

稲荷神社2

R2沿いに、大きな赤鳥居が建っているのが印象的なのです・・・・が。
その画像は残念ながらありません。
紹介できないのが残念です。

赤鳥居がこの地域のシンボルなのです。

巨木でできたこの鳥居も、存在感ありましたけどね。

稲荷神社3

御祭神は 宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

御神徳 商売繁盛/無病息災/五穀豊穣


稲荷神社4

大きな神社です。
そのただっ広さに感じることは
だんじり祭りで活躍する地車にかける地域の皆さんの熱い想い、煮えたぎるような情熱、、、でしょうか。

毎年五月に行われる、だんじり祭り。
この地区ではきっと、一番盛り上がっているのではないかと思います。

稲荷神社5

熱い!

いやほんとに暑いよ、、、暑かったよー。。。

稲荷神社6

樹齢200年
兵庫県下最大の「アカマツ」と赤鳥居です。 

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/30(木) 16:59:47|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)