瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

雪の六甲山と本住吉神社

本住吉神社1

朝 8時30分頃の六甲山です。
うっすら雪化粧でした。

大荒れの大晦日から一変して・・・、元旦、2日の朝は、気持ちの良い快晴でした。
山も空もブルー。
この景色を見ていたら、このまま家に居るのはもったいないなーと感じました。

・・・というわけで、朝から出かけてきました。

本住吉神社2

朝9時頃の本住吉神社です。

雪化粧の六甲山も鳥居の向こうに見えています。
綺麗でしょ?

元旦の初詣は、地域の参拝者さんたちで、毎年ごった返しているのですが
2日の朝は、こんな感じで、まだほとんど人がいません。
屋台も目を覚ましたばかりで、まだ開店休業中です。

爽やかに通り過ぎました。

でも、昨日の賑わいの感じは、ここに立っているだけでも伝わってきますね。

-------
本住吉神社の詳細は、こちらの過去記事からどうぞ。↓

本住吉神社(もとすみよしじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-229.html

本住吉神社3

住吉神社に来たかったのはね・・・ウサギちゃんがいるからです。
今年の干支だからね。^^

摂津国・菟原郡(せっつのくに・うはらぐん)の菟原は、六甲山を駈け回っている兎ちゃん由来でもあると思います。

うはら、菟原、海原、兎、、、、と繋がると、なんとなく因幡の白ウサギ伝説を思い出してしまいます。

あながち間違いではないと思います。(←今のところ根拠のない断言)

我が家にも、やんちゃでいちびりな年男が約一名・・・いいことあるといいね。

本住吉神社4

鳩さんがいると、大阪住吉大社に来たのかな、、、というデジャブ感に包まれます。

本住吉神社5

手を合わせて、、、お願い事はひとつだけ。

本住吉神社6

本住吉神社7

椋の木です。
肉感的な彫刻にも見えます。

本住吉神社8

近くのミスドでドーナツを買いました。
テディのドーナツを食べてみたかったんです。

ピンクのイチゴ味なのに、なんだか顔が凛々しいです。


シャキーン☆(`・ェ・´) ←こんなん。


今年の私はこんな感じ?
そう言われたような気がしました。
というかすでに似てるかも。(汗)

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/02(日) 15:27:46|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)