瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

岡本八幡神社(おかもとはちまんじんじゃ)

芦屋神社へ参拝した後で、阪急岡本まで帰ってきました。

阪急岡本駅を出て、天上川の上流へ向かって登っていくと、岡本八幡神社が見えてきます。
ついでに少し、寄り道してみました。

岡本八幡2

周囲は住宅街ですが、なかなかの急勾配です。
鳥居をくぐると、さらに急な石段が続きます。

岡本八幡3

ここも手水舎の水がとっても綺麗です。
六甲のおいしい水の恵みですね。

周囲には、六甲登山道の入り口があちこちにあります。
この岡本八幡神社へお参りすると、いつも行き帰りの、リュックを背負ったハイカーさんとすれ違います。

岡本八幡4

本殿から鳥居を眺めてみると、こんなにも遠近感が・・・
距離はそんなに離れていないのに、トリックアートみたいな感じに見えてきます。

岡本八幡6

お正月・三が日の初詣。そのなごりがここにも・・・。

岡本八幡7

創建不詳

御祭神

応神天皇(誉田別尊)
神功皇后(気長足姫尊)


岡本八幡8

境内には、幹が二つに分かれた御神木が、あちこちに。

岡本八幡9

ここにも。

親子の象徴なのか

はたまた、ソウルメイト・ツインソウル・シングルソウルを象徴しているのか・・・

ここにくると「どうしてそうなってるのー?」と、ついつい尋ねてみたくなります。

岡本八幡10

絵馬がしゃもじ型で面白いですね。^^

日だまりの中で暖められたベンチのような、心地よい憩いの場所、、、そんな感じの神社です。
ここに来ると、寒い時期でも、よく晴れていて温かいからかな?
そう感じています。

春になると、真横を流れている天上川が綺麗です。
近くに梅林公園保久良神社があります。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 15:07:40|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)