瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

六甲山系・八幡谷の滝

阪急岡本駅近くにある、岡本八幡神社
その真横の道を上っていくと、六甲山頂へと続く登山道があります。

八幡谷1

六甲山のハイキングルートは、いろいろとあります。
今回は八幡谷を歩いてみました。

現在地→→→山の神(分岐)まで。

軽装で、お散歩感覚で歩きました。

八幡谷3

八幡谷の入り口(看板の”現在地”の付近)です。

アスファルトの道路から逸れて、細い山道へと入っていきます。わくわくする瞬間です。

八幡谷7

ほんのちょっと歩いただけで、あっという間に緑の深い山道へ入ります。

さっきまで住宅街だった景色がガラリと変わって
現実世界から御伽の国へと入り込んだように、わくわくしてきます。

空気も変わります。

八幡谷8

道の横は崖になっていて、
はるか下からは、小川のせせらぎが聞こえてきます。

ざわざわとした自然の音を聞きながら歩いていくのは心地よいですよね。

八幡谷10

お地蔵さんが待ちうけていました。

八幡谷11

どうして向いている方向が違っているんだろう?

一体は、崖の方を。
一体は、麓の方を。

親しみが湧いてくるお地蔵さんたちでした。

八幡谷15

しばらく歩くと、川の向こうに祠が見えてきました。
激しい水音が聞こえてきます。

八幡谷26

奥のほうに、滝とお不動さんの像が見えてきました。

八幡谷27

小さい滝ですが、水音が周囲一帯に響いていて清々しいです。

滝壺には、ヤツデの葉がいきいきと育っていました。
それを見ていたら、鞍馬天狗さんを思い出しちゃった。。。

八幡谷25

お不動さんです。
六甲山系の滝には、お不動さんの像があちこちに彫られています。

目神山(女神山)「九想の滝」や、
芦屋ロックガーデン「高座の滝」でもそうでした。

やはりここでも、空海さん、役行者さんの足跡を感じられます。

八幡谷16

玉姫大神さん。

八幡谷17

このお不動さんは、
目神山(女神山)「九想の滝」のお不動さんと瓜二つですね。

八幡谷18

カエルさんも。
なんだか微笑ましいです。

八幡谷21

阿弥陀如来さんです。
石垣に文字がたくさん刻まれています。
ちょっと読みづらいかな。

八幡谷23

八幡谷29

八幡谷31

八幡谷44

滝を見てから、来た道を引き返して帰りました。
ほんの小一時間で味わえる、癒し散歩でした。

駅からそんなに遠くない場所に、こんな素敵な癒しスポットが、たくさん存在しています。
岡本近辺は、ほんとうに素敵な街です。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/09(日) 16:58:07|
  2. 自然(六甲)