瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

西宮神社・十日戎

本日は、西宮神社「十日えびす」です。

家族みんなで、新しい笹を買いに行ってまいりました。

西宮神社1

西宮神社は”西宮のえべっさん”といわれていて、
日本全国に存在している蛭子神系えびす神社(約3500社)の総本社です。

とっても大きな神社なのです。

「十日えびす」の三日間は以下の通りです。

・1月9日 - 宵えびす 有馬温泉献湯式 宵宮祭
・1月10日 - 本えびす 十日えびす大祭 開門神事福男選び
・1月11日 - 残り福


近畿を中心に、全国からの参拝者で溢れかえっていて、この時ばかりは、お祭りムード満点なのです。

今日は祝日で本えびすだったので、ものすごい人、人、人、でした。
写真に写っていないところは、すべて人の頭があるんだと思ってください・・・
ふぅー、、、、目が回りそうだったよ。(@@)

西宮神社2

やっとこさ、本殿に着きました。

いつになく、人々の熱気であふれていました。

落ち着いたら、またゆっくりとお参りしに来よう・・・。

西宮神社3

こちらは西宮神社の境内にある南宮神社です。

廣田神社の摂社です。

廣田神社を本宮と見たときに、その南に成立することから南宮と呼ばれたようです。

西宮神社4

廣田神社は瀬織津姫さんでしたが
こちらの御祭神も女神様で、豊玉姫(トヨタマヒメ)さんです。
豊玉=勾玉 ということで、勾玉造りの里である古代出雲とも関係が深い女神様のようですね。

西宮神社5

黄金小判がざっくざく!をイメージした、ピカピカ☆きらきらの熊手や笹がたくさん売られています。
恵比寿さんを中心にした、七福神さんの宝船もたくさんあって、楽しい露天見物ができました。

太陽さんも七色の光でした。
七福神さんの光かなぁ。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 17:16:25|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)