瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

堀越神社(ほりこしじんじゃ)

2/21(月) 大阪の天王寺を散歩してきました。

四天王寺へ向かう前に
茶臼山町にある堀越神社(ほりこしじんじゃ)へとお参りいたしました。

堀越神社1

四天王寺七宮の一つに数えられています。


御祭神は崇峻天皇です。

聖徳太子さんが四天王寺を創建した際に、社殿を造営されました。


堀越神社2

すごく居心地の良い神社です。
四天王寺へお参りする際には必ず寄りたくなる神社です。

堀越神社3


堀越神社の「堀越」は
明治の中期まで、境内の南沿いに美しい堀があったことに由来しているそうです。

この地は、慶長・元和の大阪冬の陣、夏の陣の古戦場でした。

「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」
・・・との言い伝えがあります。

私も、お願い事をしてきました。

堀越神社4

必ず叶うと信じている「お願い事」です。
それは、神々との「誓い」もしくは「約束」とも言えます。

必ずそれは叶っていきます。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/22(火) 17:23:38|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)