瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2010年・出雲大社へ初詣

新年明けましておめでとうございます。

出雲大社日の丸

1/2に、出雲大社へ初詣に行って参りました。

拝殿

拝殿の注連縄です。
三が日は参列者でいっぱいです。

本殿1

本殿は、25年の遷宮に向けて工事中です。
新しい本殿が、どんなふうにお目見えなさるのか
今からとても楽しみです。

摂末社1

本殿の横には、国造りの神様が祀られている摂社と末社が建ち並びます。
ここでも丁寧に、二拝二拍手一拝を。。。

私は地球と地球のすべての生命体のアセンションに尽力することを意図します。(-人-)

鏡の池1

鏡の池の前に来ました。
ここでいつも一息いれています。
お気に入りの場所です。

鏡の池2 鏡の池3

鏡の池4 鏡の池5

水辺はやっぱり癒されますね。

鏡の池6

風に吹かれて波が立つと、水面は瞬く間にその表情を変えていきます。

ずっと見ていても見飽きない
自分の心模様を映し出しているかのような「鏡の池」です。

神楽殿1

神楽殿の注連縄にコインを填め込むと、イイコトがいっぱいあるんだって♪

みんながここでは、子供のように空を仰いで無我夢中になります。
そんな表情がすでにいいことの始まりだったりします。

神楽殿2

うまく填るコインもあれば
弾かれて落ちてくるコインもあります。

誰彼ともなく拾い上げて、
水に放り込んで、流れに乗せて。

私たちは、なにげにコインの浄化と救済を手伝って
水は、その手垢にまみれたコインのすべての不浄を呑み込んで流していく。

また投げて、
落ちて、拾い上げて
水に放り込んで、流れに乗せて・・・

様々な人の手に渡り
私たちの命の糧を得る役割を果たしてきたたくさんのお金は
やおろずの神様の前で、再び綺麗に輝きながら循環していくのでした。


2010年がスタートしました。
フレッシュな気持ちで
今年も楽しく軽やかに波乗りしてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/03(日) 16:05:27|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)