瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

鶴丸城跡と薩摩義士の碑

照国神社のすぐそばに西郷どんの銅像があります。

西郷隆盛

よっ!
薩摩の英雄~!!


今回の九州の旅では、行く先々で薩摩隼人さんに親切にして頂きました。

たまたま山の中ですれ違ったバスの運転手さんには、薩摩の歴史を詳しくお聞きすることができました。
坂の途中で迷っていたら、仙人のような風貌のおじさんが「元気出せよ」とチョコをくれました。
夕暮れになって、寒い中で長い間パス待ちをしていたら、最寄りの駅までアッシーしてくれた地元のお父さんも。

みんなみんな、気さくで親切な薩摩隼人さん・・・
ありがたや~!!

皆さん、どこか、風貌が西郷さんにも似ていました。

薩摩の志士さんが後押ししてくれてたのでしょうか。。。

本当に、皆さん「渡りに船」といった感じのタイミングで顕れてくださったので
薩摩志士の魂さんが後押ししてくださったのかな・・・と感じました。

鶴丸城跡1

西郷どんの前を進んでいくと、鶴丸城の跡に来ました。

鶴丸城跡2

どっちが、枝なのか、根っこなのか。。。

逆さまにしても同じように見える逞しい樹が城壁に。

鶴丸城跡3

鶴丸城跡4

お城の跡地は、県の「歴史資料センター」になっていました。
残念ながら、この日は「休館」でした。

黎明館だよ! 黎明たん!

鶴丸城跡5

篤姫の銅像もありました。

雲が後光のように見えて良い感じ。^^

鶴丸城跡6

裏手が庭園になっています。

鶴丸城跡7

薩摩義士の碑です。

鶴丸城跡9

義士の碑のすぐそばでは
薄墨桜が満開でした。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 16:07:38|
  2. 神社仏閣めぐり(鹿児島)