瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

宮崎神宮(みやざきじんぐう)

さて、九州縦断の旅。2日目です。

鹿児島から宮崎へと入りました。

早朝7時半。
宿泊地の宮崎駅から、徒歩で宮崎神宮まで歩きました。

JRで一区間くらいの距離かな。
30分は歩いたような気がします。

清々しい朝の宮崎神宮でした。

宮崎神宮1

やはりというか、なんというか・・・
やっぱり、明治神宮と似ていますね。

神宮というところは、、、皇室関係の独特の空気が漂っています。
宮崎神宮もそうでした。

宮崎神宮2

朝日に照らされて神々しいです。
金色にぴかぴかに光っているように見えました。

宮崎神宮3

池の周りには、鳥たちの声が。

宮崎神宮4

参道の落ち葉も、私が渡った後で、綺麗に掃き清められていました。
人がまばらです。

宮崎神宮5

御祭神は

神日本磐余彦尊(神武天皇)

父神・鸕鷀草葺不合尊
母神・玉依姫命

宮崎神宮6

九州に来てから、ずっと晴天が続いていました。

日向国の、天孫光臨神話の神々にも見守られているような気がしました。

太陽さんの輝きでずっと照らされている国であってほしいと願います。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 20:15:03|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)