瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

宮崎・護国神社(みやざき・ごこくじんじゃ)

宮崎神宮のお隣には、護国神社がありました。

宮崎の英霊さんたちがお祀りされている神社です。

宮崎護国神社1

宮崎護国神社2

早朝の参拝でしたので
綺麗に掃き清められている最中でした。

足あとを付けていくのが忍びないくらいに綺麗でした。

一番ノリしてもいいんですか?
もったいない気がして
ちょっと緊張しながら歩きました。

宮崎護国神社3

遺書を見ると、涙腺が緩んできます。。。;;

拝殿で手を合わせているときも、背筋がピリピリとしてきます。
靖国神社でも、各地の護国神社でも、同じです。
全身に電気が走るような感じです。

気が付いたら、ハラハラと泣いています。;;

他にもたくさん、こんな感覚の方はいらっしゃると思います。
真の大和魂が目覚めているんだと思います。

宮崎護国神社4

宮崎護国神社6

宮崎護国神社7 宮崎護国神社8

宮崎では、大輪の薔薇にも似た、
大きな八重の椿があちらこちらで咲いていました。

関西の私の周囲では見かけない種類です。
珍しいなぁと思いました。

お馬さんの頭に乗っているのが可愛かったです。^^

宮崎護国神社5

日本を護る意識の、大和魂をお持ちの皆様は
ぜひとも身近な護国神社へと参拝してください。

英霊さんのご加護と、魂からの想いを受け継ぎます。

国を護ってきた様々な方の想いを
しっかりと受け止めて生きていくことが
この転換期には求められています。

「がんばろう日本!」

今は、大きな災害に見舞われて、あちこちで声高にそう叫ばれていますが
英霊さんたちも、私たちが新しい日本の夜明けを迎えることが出来るようにと
しっかりと見守ってくれているのです。

たくさんの存在たちに、私たちは見守られて生きています。
いつでもそれを、忘れないでいたいものです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 20:47:34|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)