瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

江田神社(えだじんじゃ)

江田神社へとやってまいりました。

日向灘にも近い、宮崎シーガイアのそばにあります。

海も森も田園も広がっている、とっても風光明媚な場所でした。


江田神社1

細くて長い参道です。

江田神社2

なんだろ・・・このモニュメント???

江田神社3

と思ったら・・・こんな感じらしいです。

イザナギさんが3人のこどもたち(アマテラス・スサノオ・ツクヨミ)を包んでいたんですね。

もっと擬人化してもいいと思います。^^

江田神社4

左手には、宮崎市街へと通じている道が
右手には、市民の森が

真っ直ぐに歩いていると
下界と神界との分かれ道を歩いているのかな?という気持ちになってきます。
森のほうからは、陽の光が射していて、あちこちで鳥の羽ばたきの音がしていました。


江田神社5

御祭神

伊邪那岐尊
伊邪那美尊

この2柱を「産母(やぼ)二柱大明神」と号して
地元の人々からは「産母(やぼ)様」と呼ばれているそうです。

江田神社6

大きなオガタマノキです。

神功皇后さん足跡がここにも。

江田神社7

この御神木・・・

イザナギさんとイザナミさん、そのものという気がしました。


その後「みそぎ池」へと行ってみました。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 21:44:44|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)