瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

江田神社・みそぎ池

江田神社の、本殿の横から、みそぎ池へと通じる道があります。

みそぎ池1

いざ、森の中へ。

みそぎ池2

市民の森へと続いています。(阿波岐原森林公園)

みそぎ池3

すこし歩いていくと、みそぎ御殿の案内看板がありました。

みそぎ池4

ここが、みそぎ御殿です。
なんとなく、本殿よりもこっちのほうがメインなのかなという感じに見えました。

みそぎ池5

市民の森は広いです。
散歩やジョギングを楽しむ人たちと沢山すれ違いました。

地上天国ですね。
ずっとここに居たくなる・・・そんな感じの場所でした。

みそぎ池6

みそぎ池7 みそぎ池8

みそぎ池12

みそぎ池です。

みそぎ池9

日本神話でいわれている
黄泉から帰還した伊邪那岐尊が禊を行った場所。

「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」

それが、こちらの「みそぎ池」とされています。

みそぎ池10

みそぎ池11

青くて綺麗な池でした。
鯉もたくさん泳いでいました。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/25(金) 22:12:30|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)