瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

高千穂神社(たかちほじんじゃ)

宮崎市内から、延岡までやってきました。
延岡からは、バスにのって、遠路はるばる高千穂へ。

遠いですね。。。さすがに。。。

時間に余裕がないと、あまりのんびりと散歩できませんのでご注意下さい。

私は午後15時頃に到着したので
高千穂神社高千穂峡方面へと歩くのに精一杯で
反対方向の天岩戸神社は、タイムアップでスルーしてしまいました。

レンタサイクルで移動しましたが、坂が多いので辛かったです。

お金がかかるけれど、タクシーでの移動が良かったのかな。
時間があれば、バスと徒歩を駆使してひたすら歩くんですけれどね。^^;

実際に、来てみてはじめて分かることばかりですね。

あと一時間、余裕があれば。。。ちと悔しい思いをしました。残念。


高千穂神社1

というわけで、高千穂神社です。
ここまでは、自転車でスムーズにいけます。駅から下り坂を進むから。^^

平日でも、結構多くの方が御参りしていました。

さすが九州が誇るパワースポットですね。
写真を撮っても、みんなモヤってしまいます。

高千穂神社6

清々しいです。
何度も深呼吸しました。

高千穂神社2

主祭神は


高千穂皇神(たかちほすめがみ)

*日向三代と称される皇祖神とその配偶神
天津彦火瓊瓊杵尊木花開耶姫命
彦火火出見尊豊玉姫命
彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊玉依姫命


十社大明神(じっしゃだいみょうじん)

神武天皇の皇兄三毛入野命(みけぬのみこと)とその妻子神9柱

高千穂神社3

高千穂神社4

巨大な「夫婦杉」です。

高千穂神社5

みごとな杉の木がいっぱいです。

------

ちなみに、

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮に伝わる「要石(かなめいし)」について。

鹿島神宮の社殿造営に際して、
こちらの高千穂神社より贈られたものと伝えられているそうです。


えぇぇぇ・・・・・!?
ホントにぃぃ~~!?


ちょっとビックリしました。

この高千穂神社には、
石に祈ると個人の悩みから、世の乱れまでの一切が鎮められるという
「鎮石(しずめいし)」という石があります。


・・・・。


日本列島で頻発している巨大地震のことを思いながら走ってきたら・・・

いろいろとシンクロしてるなぁ。。。(汗)

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 10:47:32|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)