瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

槵觸神社(くしふるじんじゃ)

高千穂にある、槵觸神社(くしふるじんじゃ)です。

日暮れてきました。

高千穂散策は、ここでおしまいです。

くしふる神社1

くしふる神社4

くしふる神社5

本来は、槵触山そのものが御神体のようです。


槵觸峰(くしふるのみね)は、天孫・瓊々杵尊(ににぎみこと)が、三種の神器を奉戴して
この国を治めるために、天降られた聖地・・・とされています。

くしふる神社6

御祭神は・・・

天津日子番邇々杵命(あまつひこほのににぎのみこと)

天児屋根命(あまのこやねのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
天太玉命(あまのふとたまのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)

思わず 鹿さんを、探してしまいました。。。

くしふる神社7

くしふる神社8

高千穂は、山も水も澄んでいてとても綺麗で魅力的な場所でした。

もっと、いろいろと散歩してみたいところがたくさんありました。

名残惜しい思いを抱えて、天孫光臨の聖地を後にしました。

日向国の方々は、この聖地をずっと護り続けて頂きたいです。

ぜひともお願い致します。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 11:54:40|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)