瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

延岡今山大師(のべおかいまやまだいし)

夕暮れの高千穂から、再び往復バスに乗り、再び延岡まで帰ってきました。

・・・が、時すでに遅し。。。

大分まで行って宿泊する予定でしたが
ここで、ほんの数分差で最終列車を乗り逃がしてしまい、やむなく足止めに・・・。
そのまま延岡駅前で宿泊することになりました。

早いよぉぉぉ・・・ 最終ぅぅぅ・・・。

まだ19:00だよ。 orz

ローカル路線なんだね。

神戸にいる感覚で、物事の流れを見ていちゃぁダメだったんだわ。
ついつい、そんなことを忘れてしまってます。(汗)
もっと、ゆとりを持てたらいいんですけれどね。

・・・というわけで

延岡で一泊しました。

ついでに、せっかくだから、延岡の散策もしていかなきゃもったいないな、、、と思い
早朝7時にチェックアウトして、駅前ウォーキングをしてきました。

近くに巨大な弘法大師像があると知りました。
そちらへ行ってみることにしました。


延岡駅から歩いて約15分。

いざ!今山大師寺(いまやまだいし)へ!

今山大師1

九州へ来てから、よく晴れていましたが、初めての曇り空の早朝でした。
ちと肌寒かったです。

駅前商店街の中に、八幡宮の鳥居がありました。
どうやら、ここの今山八幡さんから、さらに続いている頂上に今山大師寺があるようです。

今山大師2

今山八幡神社です。

今山の中腹にありました。

今山大師3

神社の裏手から

今山大師4

さらに登っていきます。

今山大師5

お寺に着きました。

今山大師6

縁起によると・・・

1839年(天保10年)延岡の地で疾病が猛威を振るいました。

そこで延岡城下の大師信徒たちが高野山金剛峰寺(こんごうぶじ)まで行き、
弘法大師座像(現在の本尊)を勧請(かんじょう)して
「家内安全」「息災延命」「五穀豊穣」「商工発展」の祈願のために、大師庵を経てた、とされています。

今山大師7

高さ17mですって。

日本一の弘法大師像です!!!
おぉぉ~~~巨大だ~~~!!!


でも、囲まれちゃってます。^^;

全身くまなく見たかったなぁ。。。

今山大師8

お祭りの日までに、綺麗にするためでしょうね。
すごく賑わいそうなお祭りですね。

今山大師9

御大師さんの、すぐそばにいらっしゃった敵水観音さん。

なんだか、自分に似てる気がしました。

最近、本当によく言われるんです。
仏像に似てるって。

今に始まったことではないんですが
最近は特によく似てるって言われることが増えました。

ほんとかなぁ。

今山大師10

延岡の街と、愛宕山、日向灘が一望できます。

列車待ちのついでに
ほんの一時間ほどの早朝ウォーキングでしたが、とっても充実していました。

延岡、とっても良いところです。
ここで宿泊できて良かったのかもしれない。。。

そんなことを思いつつ
その後は、大分へと向かいました。

次に目指すのは、
国東半島の根っこに位置する宇佐神宮です。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 13:40:25|
  2. 神社仏閣めぐり(宮崎)