瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

筑前国一宮・住吉神社(すみよしじんじゃ)

大分の宇佐神宮から、博多へやってまいりました。

博多の街を歩くことで
今回の九州縦断の旅を締めくくりたいと思います。

この3日間、鹿児島・宮崎・大分と、九州各地を思いのままによく歩きました。

最後は福岡です。
しっかりと歩いていきますよーーー。

博多・住吉1

・・・というわけで、博多の街歩きです。

今回は、公共交通機関を使わずに、ひたすら歩くことにしました。
天神近辺には神社仏閣が、結構、密集していると知ったからです。

駅に置いてあったガイドマップと、iPhoneのマップを頼りにして。
地図が読めない私でも、迷わずに行けそうです。

いつでも結構、行き当たりバッタリです。
そのためいつも、ハイヤーセルフさんとの同行二人旅となります。
それが良い結果を生んでいきます。


今回も、歩きがいがありそうだな、と思いました。^^

最初に訪れたのは、駅から近い住吉神社です。

博多・住吉2

住吉神社(すみよしじんじゃ)は、主に住吉三神を祀る神社です。

日本全国に、約600社あります。

三大住吉として、その頂点にあるのは

住吉大社 - 大阪市住吉区住吉
住吉神社 - 山口県下関市一の宮住吉
住吉神社 - 福岡市博多区住吉



ここ博多の住吉神社は
筑前国一宮であり三大住吉でもある有名な神社です。^^

--------

御祭神は・・・

住吉三神

底筒男命
中筒男命
表筒男命

天照皇大神
神功皇后

博多・住吉4

大きな岩が・・・
手前の石は、亀石にみえますが・・・。

博多・住吉5

別角度から。

博多・住吉3

大阪の住吉大社のほうが規模が大きいですが、
博多の住吉神社では、同じ空気を感じました。

御神木の感じもとてもよく似ています。

山口の住吉神社も機会があれば行ってみたいなと思いました。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 15:08:20|
  2. 神社仏閣めぐり(福岡)