瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

警固神社(けいこじんじゃ)

博多の天神にある、警固神社(けいこじんじゃ)へとやってまいりました。

都会の真ん中にある神社、といった感じです。

周囲は大きな、駅ビル、デパート、商業ビルが建ち並び
大通りには、車も人もひっきりなしに往来しています。

なんだか、空気が大阪市内に似ています。

大阪も博多も、在日外国人がいっぱい。
建物も人も、なんだか本当によく似ています。

こんなとろに神社かぁ、、、と思った神社でした。
気が付かずに、通り過ぎてしまうところでした。。。

警固神社1

桜が咲いていました。
綺麗でした。

警固神社2

警固神社3

拝殿の向こうはビルですよ。
なんだかすごいコントラストですね。

仲哀天皇の時代、神功皇后の三韓征伐が
神社の創建に関わりがあるようです。

御祭神は

警固大神

神直日神(かんなのびのかみ)
大直日神(おおなのびのかみ)
八十禍津日神(やそまがつひのかみ)

相殿神

武角身神(たけつぬみのかみ)
豊玉姫命(とのたまひめのみこと)
神功皇后(じんぐうこうごう)
応神天皇(おうじんてんのう)

警固神社4

警固神社の隣には、公園がありました。

警固神社5

警固神社6

チューリップがとっても綺麗でした♪

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 15:45:32|
  2. 神社仏閣めぐり(福岡)