瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

櫛田神社(くしだじんじゃ)

九州新幹線・全線開通をきっかけに訪れた、九州縦断の旅。

いよいよ、これがラスト記事となります。
長かったぁぁ・・・。

最後に訪れたのは、博多の櫛田神社(くしだじんじゃ)でした。

櫛田1

櫛田神社は、福岡市博多区にあります。
駅からはとても近いです。

古くより、博多の氏神・総鎮守として信仰を集めていたようです。

櫛田2

御祭神は・・・

大幡大神(櫛田大神)
天照皇大神
素盞嗚大神(祇園大神)

櫛田なのに、
櫛名田姫が祀られていないのは、ちょっと不思議な感じがします。
櫛田大神という神がそうなのでしょうか。。。

櫛田3

櫛田4

櫛田5

博多祇園山笠(博多どんたく)の飾りです。

ちょっと京都・八坂神社の祇園祭りを思い出しました。^^
スサノオさん縁の神社なだけに。

かなり派手でしたよ。

櫛田6

巨大な銀杏の木です。

櫛田8

櫛田9

桜が満開でした。
さすがに九州の春は早いですね。^^

櫛田10

櫛田11

境内には、ユスラウメも咲いていました。
こちらも満開でした。

ユスラウメが咲いている神社って珍しいですよね。

花を眺めていると、いろいろなことを思いました。
この神社が、九州の旅の最後の締めくくりになったことを、感慨深く感じたりもしました。

歩き疲れて早く帰ろう・・・と感じていたけれど
それも、ちょっと報われたように感じました。

櫛田7

天神橋です。

博多の街が光り輝きますように意図します。
九州全土が光り輝きますように意図します。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 16:37:04|
  2. 神社仏閣めぐり(福岡)