瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

宇美神社(うみじんじゃ)

出雲市平田町にある宇美神社(うみじんじゃ)へ御参りしてきました。

宇美=海=生み=産み 

新生地球の胎動・鼓動を感じられる今だからこそ
しっかりと御参りしておこうかな・・・と思った次第です。

宇美神社1

毎年、夏のお祭りが賑やかなのです。
一年で最も盛り上がるのが夏です。

出雲といっても広いです。
ここ、旧平田市は、出雲大社のある、元々の大社町や出雲市街に比べると
ほとんどの観光客さんがスルーして行ってしまうような、とても影が薄い街です。

出雲~松江のR9ルートには温泉街も古代遺跡もいっぱいありますしね。
どうしても流れはそっちです。

でも、なかなかどうして、こちらにも立派な神社仏閣も多いんですよ。

少し足を伸ばして、寄ってみてほしい場所もいっぱいあります。
影、薄いけど。。。

宇美神社6

宇美神社は「出雲国風土記」や「延喜式」にも記述がある古社なのです。

宇美神社8

主祭神:  布都御魂神(ふつのみたまのかみ)-剣の神

他、大歳神など七柱を配祀。

布都御魂神経津主神は 同一神で
出雲国に降るときに海上から楯縫の地へ上陸された・・・と伝えられています。

大和国の石上神宮の御祭神でもあります。
元々はニギハヤヒさんということですね。

社伝の「ウミ」は 
その時の「海」由来とされています。
 
宇美神社9

うわー ナツカシス。。。

学校帰りにも、たまに寄ってたっけ。
その時の記憶が濃いすぎて、いつも夕暮れなイメージがあります。
そんな庭のような場所です。

宇美神社15

御神木の横には
縁結神社があります。

祭神: 伊弉諾尊、伊弉冉尊

ほかにも・・・

城前神社 祭神: 素盞鳴命

三方荒神


宇美神社14

他にも境内社がずらーーーっと、たくさん並んでいます。


伊勢神社  祭神: 天照大神
船霊神社  祭神: 市杵島姫命
祖神社   祭神: 句々廼馳神
金屋子神  祭神: 金屋子大神

宇美神社17

船出の樹がありました。

船出って、 どこへ? どこへ?

たぶん皆さん
同じ事を想うはずです。

宇美神社18

新生地球号で、弥勒の世へ。

船出の樹は
この物質世界からの旅立ちと
弥勒の世への新しい航海の始まりを伝えてくれているのだと想います。

本格的な船出の時ですね。

これからも激しい揺さぶりが続いていくと思われますが
振り落とされないように、しっかりと御霊を磨きながら乗っかっていきましょう。
目指すのは、この荒波を乗り越えていける人だけが辿り着ける世界です。
まだ見ぬ新しい光の世界へ。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 19:25:51|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)