瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

灘の桜坂

灘区にある桜の名所を、いくつかご紹介していく第二弾です♪

灘百選のひとつです。

桜のトンネル1

地元の方ならよくご存じですよね。
摩耶ケーブルの近くにある、桜坂です。

桜のトンネル2

トンネルになっています。

六甲山ハイキングに行く方々の通り道です。
写真家の方も訪れていました。

みんなが上を向いて歩いていました。

桜のトンネル3

桜のトンネル4

福山雅治さんの「桜坂」は、東京に実在しているらしいですね。
灘の「桜坂」もなかなか綺麗でしょう。

この歌が好きという男性は多いです。

ふだんはアニソンばっかり歌っている人が
たまに歌っていたりするとドキッとしませんか。
でも最後はやっぱり「哀戦士」とか「ガッチャマン」とか。
いや、面白いので全然いいんですけどね。


歌いに行く機会も
最近はめっきりと、なくなってしまいました。

ストレス解消的な楽しみは
もう求める必要が、なくなってしまったからです。

余興のすべては、良き思い出です。
きっと誰もがみんな、そうなっていくと思います。

かたちに残らない大切なもの
それはこれまでも、これからも
記憶の断片として、どこかに仕舞われていくのかも。

桜の歌は
それをたぐり寄せることができる
未来と過去の記憶スイッチではないのかな。


歌を聴くのは、変わらずに好きです。
「桜坂」は幅広い層の人たちに愛されている歌ですね。


福山雅治 「桜坂」

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/15(金) 11:58:30|
  2. 散歩(神戸)