瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

篠原厳島神社(しのはらいつくしまじんじゃ)

灘区にある桜の名所を、いくつかご紹介していく第三弾です♪

今回はこちら。
厳島神社です。

灘厳島1

厳島神社といえば、安芸の宮島てすよね。
「日本三景」ですもんね。

私は宮島の厳島神社には
小学校の修学旅行で訪れたことがあります。

別の機会にも訪れたことがありました。

さすがに厳島神社の総本社なだけあって、
海の中に浮かぶ鳥居の姿は美しいな・・・と、子供心にも思いました。^^


そんな厳島。

全国に、他にも500社もある厳島神社のひとつが
ここ、灘にも存在していました。

平家ゆかりの神社なだけに。。。
源平合戦での、数々の逸話が、ここ灘にも存在しています。

灘厳島2

桜が満開です。

灘厳島3

御祭神は、やはり、宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)です。

灘厳島4

女神さんたちの神社は、
やはり桜が満開のこの季節が
いちばん華やいでいる気がして
いちばん居心地良く感じられる気がします。

灘厳島5

灘厳島6

灘厳島7

「福石」というのだそうです。

平清盛さんが、遠くから、この石が怪しく大きく光っているのを見つけて
この場所をお祀りするようになったのだとか。。。

大きい石です。
良い形をしている石ですね。

髪の毛のように生えている植物は
自然発生していったものなのでしょうか・・・

いろいろな意味で興味深い石です。

灘厳島8

灘厳島9

灘厳島10

綺麗な桜でしょ♪


「灘」「篠原」の地名でピンときた方もいらっしゃると思います。

そうです。この近辺には
日本最大の指定暴力団・山口組の本拠地があるんです。

そういえば、つい先日、
6代目の組長さんが刑期を終えられ
出所されて話題になっていましたよね。

私は一般ピープルなので
おっかないなぁ・・・と感じてしまう側面が確かにあります。
しかしながら、周囲には女子校なんかも多くて、
閑静な住宅地で、周囲のロケーションも美しいです。
散歩していて気持ちの良い場所でもあるんです。

まぁ、どんなところに意識を向けるかで
世界は変わって見えてきたりしますから。

恐怖や驚異を感じてしまえば、そのような場所へ。
美しさや楽しさを感じてしまえば、そちらの場所へ。

思った通りの場所へと繋がっていくのです。
とても自然なかたちで。

街並みも、人波も、すべては様々な世界の縮図。
私はそう思っています。

・・・とはいえ
やっぱり、黒塗りベンツがスーッと横を走り抜けていくとビビリます。^^;
警察のパトカーを見て、居住まいを正すのと同じようなことです。


あなたは、自分の周囲の状況を
どんなふうに感じていますか?

どんな世界に住んでいたいですか?

思いのままに変えていくことが出来ます。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 15:13:59|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)