瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

河内国魂神社(かわちのくにたまじんじゃ)

灘区国玉通にある神社です。

五毛天神五毛天神社とも呼ばれています。

五毛=胡麻 

付近で、胡麻栽培をしていたことが由来とか。。。

五毛天神1

御祭神は

大己貴命さん
少彦名命さん
菅原道真さん

五毛天神4

住宅街の中のオアシスです。緑ガいっぱいで気持ちいいです。
灘百選の「桜トンネル」とも近いですよ♪

五毛天神2

泰山木とお馬さん。

なんだか、カッコよく撮れちゃった。^^

五毛天神3

獅子さんの手水舎です。

一目見て、可愛いなぁと思いました。
ほんとにこんな姿のコがいたら、抱っこしたくなると思います。^^

道真さんの神社なので、とうぜん牛さんもいました。


------

人間同士。
利害が絡む摩擦を繰り返す毎日。

そんな垂れ流しの現状に
ため息が出てきます。
見ているだけで疲れます。

もの言わぬ、他生命体の犠牲を踏みしめながら
身勝手な主張を繰り広げている毎日。

どんな方の言い分も分かります。
人間だから。


それでも身勝手だと感じます。


「喜怒哀楽」を表に出せるのは幸せなことです。
「声」をあげられることも。


もしも、すべての存在の「声」を聞けたら
少しは冷静になることができるでしょうか。


一番有能だと思っている人間が
一番無能なんだと思うよ・・・。


人と話すよりも、
最近は植物さんや動物さんたちと交流していたいです。

「声」は聞けない。
でも感じていたい。

欺きも偽善も誤魔化しもない。
自然に存在しているだけ。
居てくれるだけで、優しい気持ちをくれるから。


人間同士では難しくなっています。
「声」を聞くほど、優しさからは遠ざかります。

テレパシーで繋がる人が、どんどん増えていったらいいな。
そんな今日この頃です。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 20:58:04|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)