瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

吉野山の桜

4/21(木)昨日のことです。
奈良県にある、吉野山に行ってきました。

千本桜が綺麗でした♪ 

吉野桜2

吉野の桜は
下千本
中千本
上千本
奥千本
・・・と
まるでリレーの襷がけのように順番に咲いていくことで知られています。

吉野桜4

今はちょうど「中千本」あたりの桜が満開です。
吉野山にある観光地の、ちょうど真ん中くらいの位置です。

吉野桜5

平日なのに、たくさんの観光者さんで賑わっていましたよ。

お茶屋さんが密集している神社仏閣の側がいちばん人が多かったですが
山道を歩いている人は少なかったです。

ここも、ほとんど誰も居なかった。。。
如意輪寺のあたりです。
穴場でした♪

吉野桜7

写真よりも、絵に描きたくなる風景です。

独りでいる時間を、今よりも自由に満喫していた時(独身の頃)は
たまにB5サイズほどの小さいスケッチブックと水彩色鉛筆を持ち歩いていました。

そういえば、その頃は、デジカメも無かった頃です。
最近は、PCでしか絵を描いていなかったなぁ。^^;
たまにはアナログ的な愉しみを、また開拓するのもいいんじゃないかなぁ・・・
この景色を見ていたら、そんなふうに感じました。

水彩色鉛筆は、多彩な質感を作ることができる色鉛筆なのでオススメです。
芯の先に水を浸けて描くと、柔らかく滲ませたりしながら
ほんとうに水彩っぽく仕上げられたりできるんです。

絵の具を広げるよりも、お手軽なのです。
軽いし嵩張らないし、プチ旅行にも
持ち歩くのにすごく便利なのです。

そういうことをしていると、いつしか無心になっていたりします。
今は、もっとお手軽なカメラになってしまったけれど・・・
それぞれに良さがあります。

吉野桜12

吉野桜10

このピンク色に、自分も溶け込んでいるんだなぁ・・・と思うと、幸せな気持ちになってきます。

いったい、何種類の口紅が作れるのかな~なんて、考えたりもしました。
化粧は、現在は、ほとんどしなくなってしまいましたけどね。

それでも、そういうことを考えながら歩いていくのは好きなんです。

もしも子供だったら、何種類の折り紙が・・・
なんて、きっと同じようなことを思っている気がします。

男性でもそんなことを考える人はいるのかもしれませんが
この時に私は、女性に生まれてきて良かったなぁ・・・と思いました。

ほんとうに多種多彩なピンク色で染まっていて
とっても綺麗な吉野山でした。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/22(金) 13:11:06|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)