瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

吉野山権現・東南院(とうなんいん)

こちらも、吉野山の蔵王権現(金峯山寺・蔵王堂)のそばにあるお寺。

金峯山修検本宗(別格本山) 東南院(とうなんいん)です。

「吉野山寺宝めぐり」の札所となっています。
周辺にはお寺がいっぱいあります。

ほんと、札所だらけ。。。
ひとつひとつ、きちんと廻ってみても面白かったかもしれないです。^^

東南院1

大峯山護持院のひとつで、開祖は役行者さんと伝えられています。

金峯山寺(きんぶせんじ)から見て、東南の方向に建てられたことから、この名前が付いたそうです。

東南院2

御本尊は、大日如来さん。

県の指定文化財になっています。

東南院3

多宝塔です。

昭和12年に和歌山より移築されたものですって。

東南院4

東南院5

境内の片隅に咲いていた、可愛いお花。

なんていう名前なのかな。

大日如来さんもお気に入りなんじゃないかなと思います。^^

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/22(金) 20:23:10|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)