瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

如意輪寺(にょいりんじ)

吉野山です。
中の千本桜を通り抜けて、如意輪寺(にょいりんじ)へ行ってみます。

如意輪寺2

如意輪寺4

他の神社仏閣からは離れている場所にあります。

後醍醐天皇陵もあります。
静かな佇まいといった感じです。

如意輪寺7

桜の小径が続いていきます。
ほんとうに良い眺めです。

如意輪寺5

竹と杉も。
参道のすぐそばです。

如意輪寺6

石段が以外と多かったです。

如意輪寺10

如意輪寺(にょいりんじ)は、浄土宗のお寺です。
山号は塔尾山(とうのおさん)。

御本尊は如意輪観音さんです。

平安時代の延喜年間(901年~922年)に日蔵上人により開かれたと言われています。
南北朝時代には後醍醐天皇の勅願所とされました。

慶安3年(1650年)、鉄牛上人という僧によって再興され、浄土宗に改宗されています。

如意輪寺12

難切不動尊さん。

如意輪寺18

如意輪寺16 如意輪寺15

桜の絵馬がかわいいです。
かわいいお願い事がいっぱいで、ほのぼのとしました。

(ノ´∀`*)

神社みたいな感じですね。

如意輪寺19

後醍醐天皇といえば、隠岐に島流しになってしまった天皇。
そのイメージが強すぎて(出雲人なもので・・・)
大和を中心としていた頃の歴史は存じませんでした。

歴史ってなんだろう・・・

アカシックだけが真実を伝えているのなら
いつかすべてを自分自身で確かめてみたいものです。

如意輪寺21

石畳に散る、ピンクの水玉模様。

ついつい上ばかり眺めてしまいますが
時には足元を見ながら進んでいくのも
楽しい発見に繋がりますよね。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/22(金) 21:50:18|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)