瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

若草山に登ってきました

奈良の若草山に登ってきました。

若草1

若草山は、3つの山が連なっていることから「三笠山」とも呼ばれています。

山頂には、前方後円墳(鶯塚古墳、全長103m)があります。

-------------------
標高 341.8 m
所在地 奈良県奈良市
位置 北緯34度41分28秒
東経135度51分16秒
山系 笠置山地
-------------------

今日は天気が良かったです。
絶好の山登り日和でした。

動画を撮ってきたので、よろしかったらご覧下さい。


-------

入山ゲートがある麓です。
遠足や校外学習の子どもたちがたくさん来ていて、とても賑やかでした。
エメラルドのように綺麗に光る芝生です。綺麗でした。



-------

こちらは、二重点です。
真ん中にある山の、頂上付近から撮ってみました。
奈良市内が一望できます。(大きな屋根の建物は東大寺です)
鳥の声や風の音が、爽やかに耳に響いてきて心地よかったです。
寝転がると、さらに気持ちよかったです。



-------

三重点まできました。
三笠山の、一番奥の山です。
ここには鶯塚古墳を示している塚や由緒書きがありました。
頂上にたどり着いたぞーーー!!・・・という達成感が味わえます。^^
鹿さんは、ここにもたくさんいました。
鹿さんたちは縦横無尽に駆けめぐっていらっしゃいます。



他にも、周辺にある
東大寺、二月堂、手向山神社、春日大社、興福寺、新薬師寺
・・・と、いろいろ廻ってきました。

また余裕があれば、書いてみます。
今日はもう体力消耗したので、このへんで。。。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/09(月) 21:27:29|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)