瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

若草山に登ってきました Part.2

若草山(三笠山)に登ってきました。
Part.2です。

ひとつ前の記事で、その時の様子を動画で紹介してみましたが
こちらでは、写真でお伝えしようと思います。^^

みかさ1

2月に行われた山焼きの後、
グリーンの綺麗な芝生が甦りました。

みかさ2

ここまでは、よく見る風景です。

初めてこちらに訪れた時は、中学の修学旅行でした。
その後も、関西に住むようになってからは、何度も訪れては眺めてきたのですが
目にしてきたのは、山麓のこの芝生の部分だけでした。

今回、初めて頂上まで登ってみました。

みかさ3

ゲートを通り抜けると、野上神社があります。
ここで、まずは山の神様にご挨拶を。

みかさ4

巨大な岩に仏さんが彫ってありました。
出口付近にあります。

みかさ5

麓の芝生部分では、この日は、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
それを横目で見ながら、脇道から登山ルートへと入っていきます。

結構、坂がキツイんです。

裏手に遊歩道があったと後で知りました。
そちらから入っていけば、入山料は無料で、なだらかな道が続いていて楽だったのに・・・と、
頂上で出会ったおじさんが教えてくれました。

あははは・・・そうだったのか。。。^^;

こういうところにくると、懇切丁寧に、いろいろと教えてくださる方に出会います。
すごく不思議ですよ。ほんとに。
以前からの知り合いみたいに、めちやめちゃ気さくに話しかけられるんです。

みかさ6

日差しも眩しくて、暑い日でした。
汗だくになりながら、御茶屋さんに辿り着きました。
ここが、三笠の、ひとつめの山。その入り口のようです。

手持ちの水が無くなったので、お茶をひとつ購入しました。

ここには、店番のお父さんがひとりいらっしゃいました。
「まぁまぁ、ちょっと、休んでってよー」
・・・と言われ、すこし休憩していくことにしました。

このお父さんも、めちゃめちゃ饒舌なんですわぁ・・・。^^
奈良の観光名所や神戸の話をたくさんしました。
私と似たような職歴を持つ方で、延々と話が続いていきそうでした。

出逢いって、ほんとうに不思議ね。。。

みかさ7

さらにさらに、芝生の道を歩いていくと
二重点に辿り着きました。
真ん中の山に到着です。

ここが三笠山の中心です。

芝生づくしで、ヨモギまんじゅうのような丸い頂点・・・なのかと思いきや
想像とは違う景色が広がっていて、ちょっと面白かったです。

まぁ、そりゃそうですよね。
多くの人たちが登山していくんだもの。
ちゃんと道になっていないと、自然ではないのかもしれませんね。

みかさ8

草をはむはむしている鹿さんたち。
この二重点あたりで、たくさん見かけました。

みかさ9

二重点からみた、奥の山(三重点)です。

ほんとうに3つの山が連なっていて、歩いて移動していくのが楽しい道です。

下界の眺めも良いです。
あちこちに、カップルが寝ころんでいました。

なんて幸せそうなんだろう。
ふだんはあまり人を羨むことはないのですが、場所が場所だけにね。

いいなぁ。。。
素直に羨ましいわ。。。

みかさ10

三重点に行く途中、関所みたいな建物がありました。
えっ。お金がいるの?
と思ったら「どうぞー」とすんなりと通してくれました。

反対方面(遊歩道ルート)から来る人たちは
こちらで入山料を払うのかもしれません。

みかさ11

はい、一番奥の三重点に到着しましたー。

みかさ12

展望台があります。

ここまでくると見晴らしも最高です。
これまで辿った道程もすべて見渡せます。

みかさ13

ここにいる鹿さんたちは、ゆったりとした面持ちです。
いちばん空気がいいところだもんね。

みかさ14

そうそう、ここは古墳だったんだ・・・と
忘れかけていたことを思い出させてくれるものが建っています。

みかさ15

よくよく考えたら、お墓の上にいるんだよね・・・
ちと複雑な心境になりますね。

みかさ20

あぁ、、、鹿になりたい、、、
この景色をみて、そんなふうに思いました。

みかさ21

若草山にはカラスさんもいっぱい。

みかさ17

お尻を向けて、草をはみながら移動している鹿さん。
そのうちの一頭が、私の方を振り返って、じーっと凝視している姿が気になりました。

ダメだよ、そんなに見つめちゃぁ・・・
ドキドキするじゃぁないの・・・。(照)

みかさ24

この日は、トカゲさんもたくさん見ました。

いろいろなカラーのトカゲさん。
温かくなってきて、活動開始なのかな。
ほんとうによく見かけましたよ。

みかさ22

さぁ、そろそろ引き返そう。
ゆっくりと2重点まで戻ってきて、空を見上げたら素敵な雲が出ていました。

大きな翼です。

みかさ23

鶴 白鷺 朱鷺 ・・・?

鳳凰 フェニックス ・・・?

翼を広げた瑞祥動物に見えます。

天からの祝福ですね。

来て良かった♪

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/10(火) 13:17:07|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)