瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

新緑と藤の奈良公園

久々の奈良公園です。

5月になり、新緑が眩しい季節となりました。

そろそろ藤の花も満開かな?

そう思って訪れてみたら
今年もひときわ美しい花でいっぱいでしたよ♪

奈良公園五月1

阿修羅くん、久しぶり~♪

・・・って
ほんとに看板に話しかけちゃいますからね。

看板といえども、人々の目を惹くものであれば、そこにいのちは宿っていきますらね。

・・・って
前回もそれ書いたでしょ?

・・・っていう突っ込みはナシで。

奈良公園五月2

ここへ来て、まず最初に挨拶した鹿さんです。

なんか良い感じに、じーっとポーズを決めてくれていたので、撮らせて頂きました。
今日の奈良散歩も、愉しませて頂きますね。
そんな、かたちのない約束を交わしていきます。

奈良公園五月3

連休明けで、人があまりいませんでした。
鹿さんたちも、昨日までは、多くの人たちに話しかけられて大忙しだったんでしょうね。。。

前回来た時とは、少し様子が違っていました。
今回は、外国人観光客をあまり見かけませんでした。

校外学習や遠足の子どもたち、高齢者さん、年配のご婦人方、、、そんなグループが多かったです。

北関東大地震の影響ですね。
近畿一円や関西方面でも、どこに行っても、なにかしら影響を感じています。

でも”来るモノは拒まず”的な、いままでの感覚こそ、尋常ではなかったんだと思います。

信仰の対象も、神苑も、神の使いである鹿も
いつから観光の呼びモノとして存在するようになったの?

身勝手な人間たちのエゴは、
身の回りの様々な存在たちを貶めてきたんだよ・・・

この変化から気が付かないと。
私たちは冷静に、すべての物事をあらためて見つめ直していかないと。

次世代への礎を、新しく創り上げていく時なんだと思いますよ。

奈良公園五月10

興福寺です。

奈良公園五月4

春日大社の参道へ。

素敵な藤棚です。

奈良公園五月5

しばし、うっとりと眺めました。。。

奈良公園五月6

みれば、あちこちに藤棚が。

奈良公園五月7

こっちにも。

奈良公園五月8

こちらは明治天皇ゆかりの樹。

椋の木だったかな?

いつも同じ樹に目が留まってしまいます。^^;

奈良公園五月9

魚のような鱗雲。

「たいやき」みたいですよね。

でも、時期的にピッタリな「鯉のぼり」ってことにしておきます。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/10(火) 14:26:47|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)