瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

東大寺(とうだいじ)

東大寺とその周辺です。

東大寺1

国宝の南大門です。

巨大過ぎて、通り抜ける時、なんとなく怖いです・・・。

東大寺2

中門です。

うわー、、、人、いない~~ と、一瞬思われるでしょうが、

周辺はすごい人です。

人が写らないように撮るのは難しい場所です。
いつも多くの修学旅行生や団体観光客、遠足の子どもたち・・・いろいろな集団で溢れています。

ここまで辿りつくと、気力が消耗していってるのを実感します。

何度も来ているのに、なかなかマイペースで見て回れた試しがないです。

一番人気のスポットだからですね。

東大寺3

ここも巨大すぎる。。。

近づけば近づくほど、圧倒されそうになります。

東大寺4

中門から、大仏殿(金堂)を覗いてみました。


うーん、さすが。
奈良の都の、国力の結集・傑作ですね。

東大寺は、金光明四天王護国之寺(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいわれています。
奈良時代(8世紀)に聖武天皇によって建立されました。

知らない人はいないくらいに「奈良の大仏」さんで大人気。


中の混雑が予想できるので、ここで手を合わせました。
ヘタレですみません。。。

うーん・・・何度見ても、なにもかもが巨大だ。。。
金堂の中、大仏さんの周辺は、ヒンヤリとした空気で、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ。

やっぱり、神社仏閣では、巨大な仏さんを拝みつつも
見えない存在として 肌で感じて 静寂な意識のどこかで静かに触れ合うことがいいんですよね。

大仏さんは見た目のスケールも大きいから
周囲の空気を震わす力も、どんどん巨大なものとなっていってるのかな、、、と感じます。

東大寺5

東大寺周辺4

鏡池です。

なにやら大きな主が出てきそう・・・
ここに来ると、いつもそんな妄想が止まりません。

東大寺周辺1

釣り鐘も巨大。

東大寺周辺2

不動堂です。

あっ 二月堂の側に建っていたのでした。。。
少し大仏殿からは離れた場所にあります。

こちらにも藤が咲いています。
水の神様つながり。

東大寺周辺3

こちらは、行基さんのお堂です。

-------

行基さんといえば、近鉄奈良駅前にいらっしゃいますよ。

行基さん1

行基さん2

やさしい表情に、ふっと心を和ませていただきました。

この行基さんは、私のおじいちゃんに、ちょっと似ています。
晩年は、表情も肉付きも背格好も、こんな感じのおじぃちゃんでした。

いつかまた、どこかで会えると良いな。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 15:13:32|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)