瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

春日大社 摂社

春日大社の境内は広くて見どころいっぱいです。

春日摂社1

龍神さんのお姿そのもののような、御神木。
こういう樹は、いつまで見ていても飽きないです。

春日摂社2

十二支さんが揃っています。
みんな微妙に、素材や質感の違う置物なのが面白いですよね。

見つけた時に、ちょっと和みました。

春日摂社3

一言だけお願い事をすると、
願いが叶うと言われている神社です。

厳選したひとことをどうぞ。

春日摂社4

涼しげな木陰。

みんな、ゆったりとくつろいでいらっしゃいます。
一緒になって、寝ころびたいな。。。

春日摂社5

綺麗な角ですね。

春日摂社6


水谷神社(みずやじんじゃ)です。

御祭神は

素盞鳴命
大巳貴命
奇稲田姫命

 
古くは牛頭天王が祀られていたようです。

ここの御神木に目を奪われました。

春日摂社7

近づいてみると、こんな感じです。

「イブキ」という樹です。

樹高 12.5m
幹周 6.55m

春日摂社8

幹が空洞になっていて、その中に、スギが立っています。
大きなスギを、さらに大きなイブキが包み込んでいるという、不思議な不思議な、和合の樹です。

私のとなりで見上げていた外国人カップルが

「オォォーーースピリチュアルーー♪」

と、興奮気味に呟いていました。

摩訶不思議な神の国・ジャパン。

自然はいつだって、言葉を超えて、伝えてくれています。
私たちは、なにもアピールしなくても、日本の美しさを世界に向けて、伝えていけることができるんです。

いつだって、護るべきは、ここで出会っているような、自然の姿です。
汚さなければ、それで済むことです。

なにかをして、それが彼らの負担になるならば
なにもしないほうが、お互いにとって幸せ。

とても簡単なことです。

春日摂社9

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 20:45:54|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)